相変わらず勤務先と地域の図書館にお世話になっています。

図書館が大好きで、通信教育で学び、

就職した夏に再び上京してスクーリングを受けて、司書教諭の免許を取得しました。

でも、図書館の係ができたのはその30年後・・・

今は恩恵に大いに与っています。

先日娘に「面白い本を借りる方法、知ってる?」

と聞いたら即答!正解!で驚きました。

それは

「他の人が返却したばかりのコーナーの本を借りる」

です!

自分では選ばないであろう、面白い本があるんですよ~

先日それでお借りした本です↓

付属のCDには、優しいギターの音色の

イージーリスニングが12曲収録されていました。

読んでみると、

大好きで全部読んできたはずの小説の内容を

忘れかけていることに驚きました。

再読したいです。

ずっと順番を待っていたこちら↓

疾走感ある小説で

一晩で最後まで読んでしまいました。

「花」さんは何とかならなかったのか・・・

こちら↓も一気読み

短編集です

面白いエッセイです

足立美術館に行きたいです

お姫様のようなおばあさまとのイギリス滞在↑

素敵なホテルに滞在されて思い出に残る経験をされたようです。

表紙はスコーンですね。

スリランカ

「光り輝く島」

「宝石の島」

いつか行きたいとあこがれていたのですが

こんな様子だったとは・・・

コミックで面白くて一気読みでした。

行くのやめようかなぁ・・・

宝石つながりで

コチラ↓は私の手持ちのもので

ずっとバイブル的に愛蔵しているのですが

こちら↓は図書館の新刊です

中身は殆ど変わっていないように見えますが

25年を経て大きく変わっているところを発見!

25年前の世界の宝石の産地

25年後

現在の宝石の産地

グリーンランド、

カナダ、

ロシア

などで新たに産出するようになった宝石があるのですね!

じっくり研究します。

 

何度読んでも面白いコミックス

買って手元に置こうかなぁ

面白かった↓↑