今回は2年ぶり、少し手前の那須塩原のポイントヴァケーションに行くことにしました。

パパさん運転ありがとう。

横川で最初の休憩

続いて上河内で休憩

冷凍の餃子のケースがずらりと並んでいました

娘たちとの集合場所は大きな水車がランドマークの

「道の駅 東山道 伊王野」です

川も池もあります

職人さんが3人でお蕎麦を打っていました

「水車館」で水車で引いた粉のお蕎麦をいただきたいと並びましたが

お店は一杯

別館の水車の見えないお席だろうと思っていましたら

一番水車近くのお席に座らせてもらい

嬉しかったです

水車そば 天ざる蕎麦

かためのお蕎麦 美味しくいただきました

ちなみに 5人の内二人はお蕎麦

三人はお肉派 で「あんず館」で

プレミアムヤシオマス丼、和牛ローストビーフ丼、から揚げ定食などを楽しんだ様子

から揚げが美味しそうで、追加注文した人も

次は

若者たちが見たかった

「那須ユートピア 美野沢アートビレッジ」

昨年9月に

小学校を改装して美術館としてオープンしたそうです

田舎の道を30分ほど走って

時計は8年前に止まりました

小学校跡地です

素敵なアートがお出迎え

館内至る所に作品が

壁面にも

図書館もアートに

棚に記された

「昭和33年卒業記念」の文字

私も生まれる前、65年前の卒業生たちが贈った棚ですね!

バツ丸君が寝ていました

楽器もアートに

下から眺めました

玉座に座って見ました

すると・・・

上の飾りの三日月に髪を取られ

しばしそこに留め置かれました(笑)

                            ↑ここです

色が変化し、綺麗です

ミラーボールが綺麗です

体育館ではこんな作品が展示されています

冷房もない暑い体育館ですが

とても綺麗です

中の方

カフェでお茶をいただきました

館内で宿泊も

グランピングもできるそうです

素敵な美術館でした

ダイユー東那須店で夕食の様々を用意し

到着しました~

イメージは昔ながらの温泉旅館、だとおもっていましたら

大きな近代的ホテルでした

いつもながら一番大きいお部屋にしました

何にもない和室・・・

お布団を敷いて休みます

部屋からの眺め

鏡が全館こんな感じで 時間が見えます

川が道を挟んで流れています

そして

フロント前には

「プライベート滝」!

涼しげで素敵です

上から見るとこんな風

ウエルカムドリンクのサービスも豊富にあり

美味しくいただきました

温泉もとても良く

露天風呂が素敵でした

画像HPよりお借りしました

更に

最上階 8階には家族で45分間貸し切りにできる天空露天風呂が4つあり

夜に1回 一番奥の「灯(とう)」

朝に手前から2番目の「川」

をお借りすることができ

サイコーでした

こうして那須塩原の1日目が過ぎていきました・・・

2日目に続きます