副業を持っているため、派遣の保育士として働く方の日記です。

近頃教員のなり手がいないと話題ですが、

保育士さんも責任が重い大変なお仕事ですよね。

教員を40年やってきて思うのですが

やはりやるべき仕事が多岐に及んでいるな~

と思います。

でもやりがいもあると思いますが。

よく「銀行員は高給取り」と聞きますが

転勤も多く大変ですよね。

近頃はシステムがオンライン化していて

それがダウンしてしまうと大変なことに。

楽な仕事は無いと思います。

「日記」シリーズ面白いです。

「高校教諭バタバタ日記」

私にも書けるかな、と思いましたが

面白いこともあまりなく

必死に何とか勤務してきただけなのでダメですね。

他に読んだ本

「写真花嫁」

日本からハワイに

写真だけでお見合いをして渡った花嫁のことは聞いたことがありましたが

この本は日本統治下の韓国からハワイに

写真だけを頼りに

嫁いだ少女たちの物語です。

一気に読んでしまいました。

宗教とカルトの違い

宗教は幸せや安らぎを求めて人々を導き

カルトは人の恐怖や不安をあおって人々を集める

財務省が「財務均衡主義」

のもと、国民の不安や恐怖をあおり、

「税金を上げるのもやむを得ない」

と納得するように導いていると。

森永さんのファンなので、読みましたが

わかりやすく学びがありました。

↓先日美術館に行ったので改めて読みました。

50代以上の日本人女性で脂質異常症が疑われる

9割以上の方が「スタチン」を服用しているとのこと。

欧米では「女性にはコレステロール低下薬は不要」

と最近されているとのことで、

私はこの5年ほど毎日欠かさず服用していたのですが

この先ずっと何十年も、と考えると

どうしよう?

主治医の先生に相談してみます。

あと

来年からの世界一周に向けて

新しいるるぶ があるとお借りして楽しんでいます。