いただきもののスィーツが沢山で、
実は第二弾のベルギーもまだ味わっていないのですが、
少し前に第三弾をいただきましたので紹介します。
イメージ 1

アメリカのチョコレートは一番目めざましい進化を続けているそうです。
1トレードストーン
東海岸フィラデルフィアにあるおしゃれなcafeのチョコレート。
繊細でビターな味わい。「自然」がテーマ。

2 リキューティ
サンフランシスコのショコラティエ。素材重視で滑らか、アートな雰囲気

3ヴァンオーティス
東海岸ボストンのショコラティエ、女性二人でやっています。
細やかなチョコレート。スイスチョコレートの系譜でカカオバターたっぷりのホワイトチョコレート。

4 EHチョコレート
ネット販売で広まった。エアポートにショップがある実力派。ダークチェリーのチョコレート

5 フラン
オバマ大統領のお気に入りで、ホワイトハウスのお土産として使っているそうです。
シアトルのショコラティエでアメリカを象徴するような「宝物」チョコレート。
キャラメルとプラスされた塩が絶妙な味わい。

楽しみです!