昨日の夜

 

仲間と飲みに行った時のお話

 

 

 

初めて行くお店でお料理や日本酒の種類が

結構豊富にある素敵なお店だったんです

 

 

1人の若い(20代前半と思われる)女性スタッフの方が

接客をしてくれたんだけど

 

 

その子が

 

 

 

 

まーーーーーーー素晴らしい接客をするから

感動した!!

 

 

言葉遣い?→ちょっとおかしい(敬語がイマイチ)

 

立ち居振る舞い?→ちょっとつまづきそうになったり、特に丁寧なわけでもない

 

 

え???

 

 

じゃあ

何が素晴らしいの???

 

 

 

と思うでしょ。

 

 

まーーーー素晴らしい本当に気分の良い子だったの

 

 

 

 

例えば

友人が日本酒を飲んでいて

同じものがちょっと続いた時に

 

 

 

 

「辛口でめちゃおすすめなのあるんですよーーー

○○って言って、すごく美味しいんです!!スッキリします!!」

 

と興奮気味に

(決して丁寧じゃないけど、美味しいんだ!という感情を

全面に出して話してくる)

 

 

お料理を選ぶ時に

私たちの会話で

「あじ、って今美味しいかな・・・・」とボソっと言った一言に

 

 

 

彼女は

「今日のあじは、脂乗ってて美味しいんですよ!!

ちなみに、穴子もすごく美味しい・・・あ!!穴子売り切れだったw

すみません、余計でしたw」

 

って

もうね、何というか

 

 

 

 

文字にしたら普通なんだけど

 

その言葉とか接客技術じゃなくて

 

 

 

 

彼女が本当に楽しそうに、美味しそうに、感動的に

自分の感情を全面に言葉に出すその姿に

 

私たちみんな、思わず気分もいいし

 

 

 

 

彼女の言われるままに全てオーダーしたくなるから

結果オーダーした!!

 

 

 

(美味しかったよ♡)

 

 

 

 

 

友人に

 

「何ていい接客をする子なんだろうね?」

 

と言ったら

 

「他のスタッフもそんな感じだよ」

 

と周りを見て言っていて

 

 

 

 

 

 

名古屋ってね、偏見ではなく

サービス業の質がかなり低い地域だと言われてるし

(サービス業をしていた立場から)

 

 

私も接客にはいつも

がっかりさせられることが多い

 

 

それは技術じゃなくて

 

 

「何でこんなにつまらなそうに、いやいやな顔して接客するんだろう??」

 

ということ。

 

 

 

 

でも

そのお店をよく観察していると

 

 

 

 

例えば

さりげなく、お客さんをいつも観察して動くスタッフ

 

すごい笑顔でお客さんの会話に入りながら仕事をしているスタッフ

 

食事の内容を丁寧に説明しているスタッフ

 

 

 

 

 

その時思った

 
 
きっとこの店マニュアルないな!!!!

 

って私は確信したんだよね。

 

 

マニュアルありきの接客でこうはなかなかならない。

 

 

だとしたら何があるか?

 

 

そこにあるのは

 

やっぱり

 

そういう「マインド」で働かせるように仕向けている

 

「その店のオーナーのあり方」がある。

 

 

本当に

「マインド」は「スキル」より大事

 

これからの時代、さらに大事。

 

 

私たちのテーブルを担当してくれた女の子だって

 

「本当に日本酒知ってる??」

 

と思わず疑いたくなるような若い女の子

 

 

 

 

でも

 

その知識が豊富かどうかより

 

彼女があんなに熱量込めて発した言葉に

 

私たちはそんなことを考えるより先に

 

「じゃあそれ、お願いします」

 

と気持ちよく言える。

 

 

結果的に実はあまり好みじゃなかったけど

 

でも

 

文句を言いたいとか、ナーーーンダってがっかりしたりなんて

一切しない

 

思わなかった。

 

 

 

 

 

これがさ、

すごーーーく、丁寧な言葉遣いと

完璧な立ち居振る舞いのスタッフ

でも、表情も乏しく、熱量すら感じず

 

マニュアル通りに進めてきたんだろうな・・・

 

という接客をされたら

 

私たちはきっと

 

「あの人ダメだね!!全然わかってないね!!

あの人のおすすめは次からNOだね!」

 

絶対言ってたと思うんだよね

 

 

これ何の違いだと思う??

 

やってること一緒なのに

 

 

ってことよ

 

 

 

もし仕事で誰かを雇うとか
または、部下がいるとか
チームを率いてるとか
 
そういう立場の人がいたら
 
何が最優先事項かって
 
仲間の「意識、マインド」改革なんだけど
 
その前に
 
それができるためには
 
 
「自分がどう在りたいか」
 
このチームをどういうチームにしたいのか
この店をどういう店にしたいのか
この仲間をどういう仲間にしたいのか
 
 
 
そのために大切にすること
 
それが
「自分がどうありたいか」
 
 
結局ここがあるかないかなんだよね。
 
 
 
(関係ないけど笑、土用の丑の日、前日ひつまぶしも美味しかった) 
 
 
 
 
 
意外とね
TOPに立ってる人が
 
そこがドシーーーーンと明確じゃない人は結構いる
 
 
とにかく売り上げあげる!
とにかく人気にする!
とにかくミスなくクレームなくする!
 
 
こんな考え方や、
目の前のことにめいいっぱいの
追われてるだけの状況になってたり
 
 
いくら仕事の方法マニュアル作っても
 
そこが抜けてたら
 
 
一向に思う成果は現れないし、そもそも楽しくないから
人は辞めてくよね
 
 
 
私のチームづくりもまさに
 
社員1人1人にやるより
 
 
一番最初に
「社長」のココをとにかくどんどん掘り下げてやったんだけど
 
とにかく中心を決めて
 
全ては中心から考える
 
このやり方を徹底することで
 
初めて
「マニュアル」って生かされる!!!
 
下矢印下矢印下矢印
image
(全てはこの仕組み内側から外側に)
 
 
 
最後にじゃあ
「どう在りたいか」のためには何が必要かって
 
 
そりゃ
 
徹底的な自分マーケティング
 
自分を知る
 
これしかない!!!!!
 
それをしないから
 
「どう在りたいか」がいつもブレるし
 
すぐに状況や環境に応じて変化する
 
 
そんな変化する「あり方」は違うからね!!!!
 
 
だからまず何歳からでも
ここからもう一度始めよう!!!!!
 
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