自分フォーカスで人生の舵取りをする
こころの整体コーチ 東 なおこです

(この美輪様。昔待ち受けにすると金運がUPすると流行ったもの。画像探してたら出会ってしまった)



まず、前回のお客様の感想記事で書いた
コチラ→「お金の概念が変わった」

最近とっても増えた「お金」にまつわるあれこれ質問をまとめてみました。


□お客様にプラス1の商品提案(本当はその方にとってもいいと思うのだが)ができない。
□価格設定に困る(高くしたら売れないと思う)
□お金のブロックを感じる
□お金がないわけではないけど不安になる
□なおこさんのコンフォートゾーンが高いと感じる
 その理由を知りたい
□ハイブランドに居たからお金持ちのお客様から良いイメージを学ばれているのか?
□いつもお金に悩まされるのはなぜ

以上のような内容が多かったです。
いかがでしょうか?



まず、

私は億万長者でも大金持ちでもありません。(見ればわかりますよね

サラリーマン家庭に育ちましたし、どちらかというと中の下ぐらいの家庭で育ちまちました。
思い返せば確かに20代は「お金ない」が
口癖でした。


なのにお金のコンフォートゾーンが高いと今は言われる。

コンフォートゾーン=居心地の良い場所

でも、自分では高いのか正直わかりません。

この辺りは、最近自分なりに紐解いていたところですのでそれは改めて。

ただやはり「きっかけ」はあるものです。

本題です。


最初の質問2つに共通する考え方として

「お客様の懐事情を勝手に判断しない」ということ。

そして

「自分の仕事は何であるのか、そしてお客様に対して必要なものは何なのか。
集中すべきフォーカスポイントを間違えるな。」

この2点は結構間違えがちです。



例えば

「私のお客様はまだ若いママたちが多いからお金ないんですよ~」とか

「本当は高い商品の方がこの方には合ってると思っても無理にお勧めしても申し訳ないと思ってしまって。」と言う方。


心当たりある方多いはず。



前職の販売でも、こういったマインドの方は本当に多かった。


共通するのは
一般的に「いい人」とよく言われていたり
「人の目を気にする人」が多いのが特徴。


お客様の懐事情を心配する私ってお客様のこと考えてる。

お金ない人に無理やり売るなんて非常識。

買いたいっていう人は買うから。無理に売らなくても。とか。


大間違いですよーーーー



間違いポイント2点しっかり考えてくださいね。

◯◯な人はお金持ってて、✖︎✖︎な人はお金は無い。

お金持ちはすぐに買うけど、お金持ちじゃ無い人は買わない。



すべてご自身の、ご自身だけの固定観念なので要注意です。


目を向けるのはどこですか?


そして、この受け取る時のマインドがあなたの「お金」に対する概念・価値観をもろに表していることに気づいてくださいね。

つづきは次回に


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東 なおこドキドキ