ザ・クレストホテル柏での結婚式。つづき。モノクロ
先日アップした、ザ・クレストホテル柏での結婚式の続きです。
今回はモノクロでまとめてみました。
披露宴会場内での人前式の写真からランダムにいくつかピックアップして色を抜きました。
いま「色を抜きました」と書きましたが、写真はこの「引き算」の感覚がとても大切。
撮りたいものがあったとき、それを撮ればそれが伝わるというわけではありません。
僕は撮影中、「何を撮らないことによって何を強調し、相手に見えやすく、伝わりやすくするか」という頭の使い方をします。
漠然と撮っているだけでは、ただその場で起こっている出来事を記録するというだけでしかなく、「伝える」とか「自分なりの表現」とかいったレベルには達していないと思うのです。
編集でも同じことです。
アルバム用カットの色調整では、どうしたら主題が引き立つかを考えてモノクロにしたり、背景だけ明るくしたり、四隅を焼きこんだりしています。
ウェディングでは、四隅を焼きこむ(暗く落とす)っていうのは一種の流行だから、よくやっている人は見かけますが、この写真にやることじゃないでしょ、、、みたいな写真をよく見かけます。
先にテクニックありきになってしまっているんですね。
そうするとその写真に写ってしまうのは、カメラマンの「思い」ではなく「慢心」です。
残念ながら、人の心を動かすような写真にはなりません。
なんて、たまには真面目なことを書いてみました。
まあ一年に一回くらいは。。。






