浦安ブライトンホテルでの結婚式
アルバムを3冊印刷に回し、一休みもかねてブログをアップです。
昨日は、新浦安にある浦安ブライトンホテルでの結婚式の撮影でした。
実はここ、自宅からめっちゃ近いです。
玄関を出て数十秒のところにバス停があり、そこから新浦安駅行きのバスが出ています。
20分ちょっとで到着するのですが、浦安ブライトンホテルは駅直結。
ということで、ドアtoドアで30分かからずに着いてしまうのです。
9月に撮影した、オリエンタルホテル東京ベイもお隣のホテルなので、同じような感じです。
毎週ここだったら楽だなぁ。。。。っていうのは冗談です(笑)
フリーでやっている面白みの一つは、色んな会場に行けるということですからね。
でもお問い合わせくださる新郎新婦は「○○での撮影経験はありますか?」と聞かれる方が意外と多いです。
15組に1組くらいかな?
その会場で撮影したことのある人のほうが安心、ということだと思うのですが、正直なところあまり関係ありません。
うまいカメラマンはどこでもうまく撮ります。
下手なカメラマンはどこでも下手に撮ります。
ウェディングの撮影では、「撮り方」を知っているかどうかということが重要だからです。
光の読み方、次に起こることの予測、新郎新婦とのコミュニケーション、そのシチュエーションで使用するべきレンズ、フレーミングのセンス、ストロボの使い方、などなど、その会場での撮影経験よりもはるかに重要なことはたくさんあります。
それを掴んでいれば、どこの会場で撮影しようとも、一定のクオリティを出すことができるのです。
とまあ文章が長くなってしまいましたが、浦安ブライトンホテルでの写真を少し紹介します。





