代々木八幡宮での結婚式
ずっと天気が悪かった最近ですが、見事に晴れましたね。
木漏れ日から差し込む夕日もすごくきれいでした。
そんな、10月だけど暑いぐらいの土曜日、代々木八幡宮で結婚式を撮影をしてきました。
神社によっては撮影についてかなり制限があるところもありますが、ここはかなり自由。
神主さんもすごく親しく話をしてくれ、とても驚いたというのが一番の印象。
式中も、撮影不可シーンなどはありませんでした。うーん、寛大。
ただ、着付け?の女性の方が一人かなり厳しいあたりをしてきましたが。。。笑
まぁこの業界にはよくあることで、そこはあまり気にせず、僕は撮影を楽しませていただきました!
今日の撮影から少しだけご紹介します。
個人的なベストショットは、下から3枚目、式を終えてお友だちと写真を撮る新婦さんを見たお姉さん?(新婦さんのご親族)がこっそり涙している写真。
いつまでたっても、ドキュメンタリー出身の僕はこういう写真が好きです。
二人はきっと気づいていない、でも後で写真が教えてくれる大事なシーン。
こういう写真が、二人の今後の人間関係を変えたりするのかもしれません。
結婚式の写真撮影は、一生に一度の美しい姿を残したい!ということよりも、上のような意味で人の人生に関わるからこそ大事な仕事だと思っています。
ウェディングの撮影が雑誌やコマーシャルと違うのは、そこにドラマがあるということ。
それが、他の撮影よりも2倍も3倍も、僕的には100倍くらい面白くてやりがいのあるものにしてくれます。
たまに真面目なことを言ってみました。
でも打合せ時や撮影時には全然真面目なことを言いません(笑)
自慢じゃないですが。。。

















