続・パルティーレ東京ベイでの披露宴。
デスクワークの息抜きにブログアップです。
続けて紹介してきたお二人の写真も、今回を含めて残すところあと2回となりました。
少し間が開いてしまいましたが、前回の続きです。
披露宴の最後のシーン。
今までずっと心の中にしまっていた感情が溢れます。
僕自身、結婚式をしたことがある身なのでわかるのですが、結婚式って、二人の愛を誓い合う場でもあるのですが、それと同じくらい、もしくはそれ以上かもしれませんが、今までお世話になった親にありがとうと伝える場なんだと思います。
もちろん今後もありがとうは言うでしょう。でも20年とか30年分のありがとうは、きっとこの先言うとすれば、親の最後に立ち会ったときくらいになってしまうんじゃないでしょうか。
だから、結婚式をやろうかやらないか迷っていたり、両親に手紙を読むか読まないか迷っていたりする人がいると、僕はやったほうがいいよ、と少しだけ背中を押すことにしています。
結婚式が終わって、「結婚式をやらなきゃよかった」っていう人は聞いたことないですし、ほとんどの人が「やってよかった」というのを聞きます。
いろんな人に祝福されて、自分の存在というか、どれだけの人に支えられて生きているのかを確認できる場所。今までずっと言えずにいた感謝の気持ちを表現できる場所。
終わったとき、僕は、なんだか心が清められた気分になりました。
いったんリセットされたというのか、なんなのか。
結婚式って、そういうもんなんだと思います。
最後に残るのは、なんとなく、やってよかったなぁという漠然とした感情。
うまく言い表せませんが、人生の中でいい区切りというかきっかけになると思います。
話が脱線してしまいました。
お二人の写真、続きをご覧下さい。








