モン・サン・ミッシェルの写真
さて、引き続き旅行写真です。
今回は、パリから日帰りで行ける所にあるモン・サン・ミッシェル。
みな一度は見聞きしたことがあるところだと思います。
まず先に行きかたですが、
パリのモンパルナス駅からTGVに2時間乗って、レンヌ駅というところまで行きます。
レンヌ駅の北口を出て右側にあるビルの裏側にバスが待機しているので、
そこでモン・サン・ミッシェル行きのバスに乗車。
バスは一日に3便しかありませんが、1回につき2台用意されているので、
定員オーバーで乗れないということはないと思います。
バスに1時間20分ほど揺られていると、モン・サン・ミッシェルに到着です。
パリからバスで行くツアーもあるようですが、バスに4時間くらい乗ってないといけないので、
けっこうキツイと思います。
TGVは新幹線のようにきれいで快適ですので、電車&バスは楽でした。
TGVのチケットは、以下のサイトから事前購入できます。
PREMSチケットというのがいわゆる早割りのようなもので、
直前に買うのに比べて半額くらいで購入することが出来ます。
ただし出発日時などが変更不可のチケットようなので、ご注意ください。
バスのチケットは、乗車時に運転手から購入することが出来るので、
事前の準備は特に必要ありません。
さてさて、写真です。
バスからの一枚。
実はモン・サン・ミッシェル行きのバスはみなモン・サン・ミッシェルの真下に到着してしまうので、
写真や映像でよく見るこの「遠くからの眺め」を楽しむことが出来ません!
僕も必死に写真を撮ってる間に真下に着いてしまっていました(笑)
バスから降りたら、入って左側にあるインフォメーションセンターでパンフレットをもらいます。
日本語のものもあります。
これは、入ってからしばらく歩いたところにある門のようなものをくぐったところです。
モンパルナス駅を7:05に出たので、朝食は食べていませんでした。
モン・サン・ミッシェルの中にはたくさんレストランやカフェがあります。
僕たちは比較的はじめのほうにあったクレープ屋さんでクレープを食べました。
モン・サン・ミッシェルはなぜかオムレツが有名ですが、
ブルターニュ地方は本来このそば粉のクレープが名産です。
モン・サン・ミッシェルは、入ってすぐのところは観光客相手のお店が多いですが、
修道院を出た後はこうした緑や苔などがあってとても穏やかな雰囲気でした。
モン・サン・ミッシェルは何度かにわたって増築を行い、今の形になったようなのですが、
初期の頃の写真がコレ!
小屋でした。。。笑
とまあこんな感じです。
モン・サン・ミッシェルはとても小さいので、3時間の滞在でしたが十分に見て回ることができました。
僕のように日帰りでも十分だとは思いますが、夕方頃に着くようにして対岸のホテルに泊まり、夕景・夜景を楽しんで、翌日の朝に現地を出るというプランもいいと思います。
次回はフィレンツェかローマの写真をアップしまーす。
※結婚式でのカメラマンをお探しの方へ
撮影に関するご予約・お問い合わせは下記メールアドレスより承っています。
まずは kuppography@yahoo.co.jp からお気軽にお問い合わせください。
写真以外のこと(準備やマナーなど)もわかる範囲でお答えします![]()
ブログランキングに参加しています。
1日1クリック、ご協力をおねがいしまーす。









