まさごんです。

FOLFOXIRI+Bv 2コース目が始まったので、1コース目を始めた際の記事を改めて読み直してみました。

色々と副作用をメモしていますが、その中に「歯磨き粉が普段より辛いと感じる」という文章があります。このとき、口内粘膜の状態をかなり気にしていました。

結論から言うと、これは完全に考えすぎ。副作用を気にしすぎて、ありもしない症状に怯えていたことになります。というよりも、普段より辛く感じること自体は正しかったのです。。

抗がん剤投与からしばらく経っても、どうにも歯磨き粉が辛く感じるので、「うーん、これはしぶといぞ」と思っていました。

ところがここで、入院用に歯磨き粉を新しく買って持ち込んだことを思い出しました。改めてよくよく歯磨き粉のパッケージを見たら「エクストラクール」の文字。

安かったので普段とは違う歯磨き粉を買ったのを思い出しました。エクストラクール、辛いはずです。それを「普段より辛いと感じる」。アホすぎます。

気にしすぎると逆に良くない、気にすることで副作用が出てしまうこともある。薬剤師さんからはそう言われていたことを想い出しました。

といっても、今回はもっと低次元な話ですが。慌てて主治医に相談しなくてよかった。。