かすみがうらマラソンが開催される土浦まで、電車で行くか車で行くか、迷っていたけれども結局車を選んだ。



かすみがうらマラソン当日は朝起きてから腰がなんだかスカスカしてて、神経にさわる感じがしたけど、そういう時って経験上車に乗るのはあんまりイクナイ。



でも今さら電車には切り替えられん。

寝ているモコを起こし、ごはんも食べないまま近所のカーシェア車に乗り込んで横浜を出発したのが6:30。




早起きしてどこいくの?


モコには車内で大人用のパン1人前と小さめのおにぎりを食べさせた。


そしたら、首都高のくねくねに酔ってしまったのか、流山手前あたりでモコがリバースオエー


本人は自ら出したものにビックリして大泣き。


慌てて拭き取って処置をすると、泣きに泣いて疲れたのか、土浦に着くまでこの格好で寝ていたモコ。




土浦に着いたのは8:30頃。

会場に近い駐車場の空きを見つけられず、土浦駅前、走る身一貫の準備を整えて車から降り、そらもこと別れる。


会場までアップがてら走り出すと、寝起きから違和感があった腰に激痛がはしる!


あぁ!今日はダメな日だ!



※腰痛もちの人は分かっていただけると思うんですけれども、月のうちで数日、起きてから一日中腰がハマっていない、骨が掛け違えている?みたいな日ってあるじゃないですか。

次の日寝て起きると、掛け違いが直ってて全っくもって平気になっているっていう。


その腰痛日、しかもとりわけ痛みがひどいハズレ日にこの日当たってしまった。



腰の痛みって、動かせばほぐれたりもするんだけど、さすがにフルマラソンを走れるほどほぐれると思わなかったので、DNSも考えながら、とりあえずパイセンたちと合流。



あんぱんまん発見



最近「あんぱんまん」と言えるようになったモコにモテたく、写真撮影を願い出るw



スタート45分くらい前、スタート位置へ移動、まだそんなに混んでいない。



脇に仮設トイレが置かれていて、待ち時間なく入れた。


かっきぃパイセンが手にう○こジェルが付いたので洗いたいと、手洗い場を探すも発見できず。

結局Aブロックから100mほど後方のファミマに立ち寄った。


ちなみにそこまで行かずとも、B.Cブロック脇の広い駐車場トイレに手洗い場があった事をfinish後になって発見w


しかし、今になって思うとこのファミマ、駐車場を潰してランナーの為にベンチを置いてくださっているという神対応をしていた。


マラソンスタートまで時間を潰せるコンビニってすげえな。


ブロックの割り振りがいいのか、スタート待ち混雑の感じなさ、待ちいらずの仮設トイレ、その気になればスタートまで居られるコンビニw



そこそこメジャーな大会でこれほどまでストレスのないスタート待ちってすげえな。


もちろん運営の方々の改善努力もあるだろうけど、前回出た2015年には気づかなかった快適さに、こうして経験を積んで気づくもんなんですね。



コンビニに立ち寄る前に、マリオの帽子を被ったヨッチさんに会えた。


キロ5くらいで、とおっしゃっていたので、同じく!後で会いましょう!と別れたけど、この後Sブロックでパイセンたちと合流して、まさか本当に最後まで行けるなんて思わなかったなあ。


ブロック分けは男女混合申告タイム順ではなく、男女別のタイム順らしく、僕はAブロックから、Sブロックの3人を追うことになった。


そして8年振りにかすみがうらの号砲を聞いた。



つづく