日曜日はアクアラインマラソンを走ってきたわけですが、例年この週はかっきぃパイセン含む会社のメンバーで同じ千葉県内の流山ロードレースを走っていました。


それが、今年はまさかの同じ県内ロードレース日程被りが発生!


先にエントリーしていたアクアラインの方を走ることに。



エントリー当時は、秋シーズンでフルマラソンを1本は走りたいと思っていたところでした。

しかし日程が近づくにつれ、42.195キロという距離への準備不足からの恐怖。

逆にこれだけ走っていない状態でどれだけのタイムが出るのかへの興味。

2つの感情が入り混じりつつ慄いておりました。



(直近の走行距離)



今のランナーとしての自分は、モコが産まれて、育児で忙しいから走れていない、という言い方もできるかもしれないけど、モコがかわいいから、一緒にいたくて自然とこういう走行距離に落ち着いている、と思っている。


ただ、モコのことを優先して考えるならば、走行距離に見合わないチャレンジはするべきではない。



上の走り込み内容から、五体満足で帰ってこられず、育児に支障をきたすリスクのあるフルマラソンは、本来避けるべきだったのかもしれなかったです。


たとえ走っても、サブ○○とか全く気にせず、無理のないペースで。



だけれども、エントリーしたからには機会を無駄にせず走って、無事に戻って来い。

足りない脚力は、気づけば長くなったランニング歴8年の経験でなんとかカバーしろ。


こう思ってしまうところが、どんだけ走力が落ちようが、なんだかんだ記録志向なのかもしれません。




(モコの成長"記録"もしっかり残してね)



で、タイムどうする?


単純に直近の走行距離だけで考えると4時間。

先月の一関ハーフのタイム(1:28)をダニエルズ計算機に掛けると3時間05分。


適正タイムが分からなさすぎるw



金曜日、かっきぃさんと会社で話して、

(どうせ詐欺だろうと思いつつ)3.5くらいで行くかー、とか話しつつ。


オレオさんとか、さえさんとか、足柄男塾ドロップアウト組(サムさん命名)の同窓会楽しみだなあ、とか思いつつ。


土曜の晩、家で作ったカレー大盛り2杯食べつつ。


当日朝も残りのカレーを食べつつ家族3人でアクアラインを渡るバスに乗りつつ。



とりあえずキロ5で入るかあ、

と固まりつつ、

アクアラインマラソンの会場に向かいました!



つづく

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村