6月10日(木)  晴れ


今日は久しぶりに葛西ランナーズの練習会に行こうと思いランニング道具をリュックに詰めて出社。


18時に会社を出て、あれ?と思う。



葛西練が開かれている江戸川区の競技場は緊急事態宣言中は20時でクローズ。


いつもなら19:50スタートの葛西練は時間を繰り上げているはず。最近よく参加されているTKGさんのブログでチェックすると、緊急事態宣言中は19時スタートだ。

間に合うわけがない。



行き先変更で皇居へ。


いつ以来かなあ。最期に走ったのは1年以上前な気がするな。


やっぱり皇居は走りやすかった。


ラフィネとの行き帰り以外の周回コースではキロ415ペースをキープ。アップダウンのある皇居でキロ415は平地でいうキロ4に近いくらいのイメージを持っていたんだけどさすがにそれは無いにしろ、自分比いいペースで走れた。

葛西に間に合わないと分かった時点で横浜に帰ってもよかったんだけれども、山下公園で同じ負荷の練習をしようと思っても気分が乗らずに走れないんだよなあ不思議と。


今日は夕方、香川からモコが動いたかも?っていう知らせが届いた。

もはや自分のことなんてどうでもいいし、女の子として育っていることがほぼ確定したモコとそらさんが同盟を組んで、将来家庭内で最弱勢力な父親になっても全然構わないんだけど、なにか一つ「お父さんマラソンすごいね!」とか言われてみたいもんである。


「富士山を麓からてっぺんまで4時間ちょいで登ったことがある」とかいう所業は、あるいみ「マラソンを3時間で走る」所業よりも子供にとっちゃ分かりやすくすごい事だと思ってもらえるんじゃないか、と期待を抱いて皇居竹橋の坂を登ってきました。



皇居行くと帰宅が遅いから家事日記にならず、家庭内最弱勢力まっしぐらw