6月1日(火)  晴れていた朝だったけど、一度起きたら眠り足りなくてまた眠った。




僕の姓は佐藤です。



日本で一番多い姓ということで有名ですが、人と被ることが多いし、藤の字の画数が多いからテストの時とかに面倒でした。


でも響きは好きです。


SATO サトー


外国の人と話すときは呼びやすいので覚えてもらいやすいです。



それと、こうやってブログとかで公開したって、よっぽど熱心な人でなければリアル特定のため探すのがうんざりするほどたくさんいるので薄まるっていう利点もあります。



なんでこの国には佐藤さんが沢山いるのかってことを昔調べたことがあったんですけれども、「藤原氏」の影響がつおいみたいです。


あ、佐藤さんみんなが藤原氏の末裔とかいう話ではなく、僕の地元の栗原っていう場所は中尊寺で有名な奥州藤原氏の本拠地に近いものだから、明治時代になって国民みんな姓を持ちましょー、となったときに土着の農民さん方がみんなこぞって奥州のヒーローである藤原氏の因んだ佐藤を選択したようです。


高校のクラスで6人6列の机が並ぶうち、2列が全員佐藤だったときはさすがに吹き出したw




佐藤って名前の思い出は、だいたいそんなとこ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村