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客単価15000円でもお客様が93%リピートする「猪熊式・美容室経営」公式ブログ
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「猪熊式・美容室経営」メール講座(セミナー映像有り)
私は仕事に怒りの感情は必要ないと考えています。
とくに、美容室はスタッフ教育をするときに、
スタッフを怒ったり、叱ってしまう方がいます。
怒られたスタッフは、どう思うかと言うと、
単純に怒られた事が強烈に印象に残ります。
私は、従業員時代、上司に怒られた事が一度だけあります。
もちろん、自分のミスで怒られたのですが、
そこで怒る必要があったのか?と今考えると、
必ずしもそうではないと思うんです。
何故なら、私は全力を尽くして、ミスをしたからです。
サボったわけでもなく、やる気がなかった訳でもなく。
であれば、まずは、スタッフが何故ミスをしてしまったのかを
聞く事が上司の仕事です。
そして、それを改善するようにアドバイスをするのが、上司の仕事です。
怒るのが上司の仕事ではありません。
ここがとても重要なのですが、
ミスをしたくてミスをする人はいません。
また、人が怒るときの心理状態を解説していた本には、
このように書いてあります。
「人は、自分が思い描いているイメージと、現実との間にギャップを感じ、
そのギャップを自分自身で埋める事が出来ない時に、
怒りという感情でそのギャップを解消しようとする」
つまり、怒るという行為は自分が原因なのですね。
ちなみに、当店はスタッフに怒らずに、叱らずに教育をしています。
行動を修正・アドバイスすることはありますが。
それでも、スタッフはリピート率90%、客単価15000円を実現しています。
猪熊正人
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もちろん、自分のミスで怒られたのですが、
そこで怒る必要があったのか?と今考えると、
必ずしもそうではないと思うんです。
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サボったわけでもなく、やる気がなかった訳でもなく。
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そして、それを改善するようにアドバイスをするのが、上司の仕事です。
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「人は、自分が思い描いているイメージと、現実との間にギャップを感じ、
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