集客で意識しなければ行けない2つの事 | 客単価15000円・リピート率93%の美容室経営*美容師で独立開業する方もどうぞ

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【集客で意識しなければ行けない2つの事】

明けましておめでとうございます。
いのくまです。

あなたはもう、初詣に行きましたか?
ちなみに僕が行った神社はこんな所です。



鳥居多すぎでない!?どこから入ればいいの!?

ってな感じの神社なんですが珍百景にも出てました(笑)

名前を小泉稲荷と言います。
ここは商売の神様で、毎年周辺に屋台が出ています。
僕は、屋台目当てで行くんですけどね(笑)

なんか、お祭りの雰囲気って小さい頃から好きなんですよね。
焼きそばのソースの匂いとか、ジャガバタの匂いとか・・・
なので毎年僕は、決まってココです。

田舎は屋台がでる神社とか少ないんですよ・・・

なのでこの神社、住宅街にあって、
街の外れにあるんですが毎年かなり混みます。
この鳥居の外まで行列ができます・・・

本当に、田舎の神社なんです!
毎年混雑する・・・


あの~、いのくまさん。

題名と内容完全にズレてません?



という声が聞こえてきそうですが・・・
ここからしっかり繋げて行きますよ~(笑)

僕は、屋台があるからここの神社に行きます。
そうなんです。
「屋台」があるから「小泉稲荷」に行くんです。

何故なら、、、


周りで屋台がある神社が無い(知らない)からです。


もう分かりましたよね?これは、集客に通じます。
集客の時に意識しなければ行けない事1つ目。
それは、、、


あなたの美容室にあって、周りの美容室に無いものは何か?



です。または、


周りの美容室と、あなたの美容室との違いは何か?


なんです。

ちなみに、これは絶対的な違いがなければいけない。
と言う訳ではありません。

そもそも、あなたの美容室がどんなコンセプトで、
どんなこだわりがあって、どんなメニューがあるか?
どれだけの人が知っていると思いますか?

これが2つ目のポイントなんですが、


あまり知られてないって事です。


一度、これから来る新規の人に聞いてみて下さい。
いつ頃、あなたのサロンを知ったのか。
案外最近だったりするもんですよ(笑)

つまり、知られてないんだから来ないって事です。
もちろんこれは、あなたの美容室だけでなく他の美容室も一緒。
知られてない美容室は沢山あります。

なので、他のサロンより先に
知ってもらわなければならない。


なるべく沢山の人に知らせるって事です!


僕が、集客や経営の相談を聞いていると、
この2つが意識出来てない方が多いなと思います。

まとめますね。

① 周りの美容室と、あなたの美容室の違いは何か?

これは、あなたの美容室の得意分野、こだわり、コンセプトです。
お客様に伝わる言葉で、しっかり伝えて下さい。
これは、チラシでも、ホームページでも内容が大事です。
料金はある意味二の次ですよ!

② 沢山の人に知らせる!

これは、沢山の人に見てもらうようにするってことです。
チラシだと、知らせる為には数が必要になってきます。
なので、僕のオススメはネット集客です。

ホームページにアクセスを集めるって事ですね。


ちなみに僕の美容室は、アクセスを集める為に
ほとんどお金を使っていません。

それでも、毎月問い合わせは20件以上来ます。


正しい知識と、意識があればネット集客は成功します。

ある程度集客出来たら、
そこからまた集客を広げる方法もありますしね。

ふふふ(笑)


と言う事で、今年もよろしくお願いします^^