明けましておめでとうございます。
いのくまです。
あなたはもう、初詣に行きましたか?
ちなみに僕が行った神社はこんな所です。

鳥居多すぎでない!?どこから入ればいいの!?
ってな感じの神社なんですが珍百景にも出てました(笑)
名前を小泉稲荷と言います。
ここは商売の神様で、毎年周辺に屋台が出ています。
僕は、屋台目当てで行くんですけどね(笑)
なんか、お祭りの雰囲気って小さい頃から好きなんですよね。
焼きそばのソースの匂いとか、ジャガバタの匂いとか・・・
なので毎年僕は、決まってココです。
田舎は屋台がでる神社とか少ないんですよ・・・
なのでこの神社、住宅街にあって、
街の外れにあるんですが毎年かなり混みます。
この鳥居の外まで行列ができます・・・
本当に、田舎の神社なんです!
毎年混雑する・・・
あの~、いのくまさん。
題名と内容完全にズレてません?
という声が聞こえてきそうですが・・・
ここからしっかり繋げて行きますよ~(笑)
僕は、屋台があるからここの神社に行きます。
そうなんです。
「屋台」があるから「小泉稲荷」に行くんです。
何故なら、、、
周りで屋台がある神社が無い(知らない)からです。
もう分かりましたよね?これは、集客に通じます。
集客の時に意識しなければ行けない事1つ目。
それは、、、
あなたの美容室にあって、周りの美容室に無いものは何か?
です。または、
周りの美容室と、あなたの美容室との違いは何か?
なんです。
ちなみに、これは絶対的な違いがなければいけない。
と言う訳ではありません。
そもそも、あなたの美容室がどんなコンセプトで、
どんなこだわりがあって、どんなメニューがあるか?
どれだけの人が知っていると思いますか?
これが2つ目のポイントなんですが、
あまり知られてないって事です。
一度、これから来る新規の人に聞いてみて下さい。
いつ頃、あなたのサロンを知ったのか。
案外最近だったりするもんですよ(笑)
つまり、知られてないんだから来ないって事です。
もちろんこれは、あなたの美容室だけでなく他の美容室も一緒。
知られてない美容室は沢山あります。
なので、他のサロンより先に
知ってもらわなければならない。
なるべく沢山の人に知らせるって事です!
僕が、集客や経営の相談を聞いていると、
この2つが意識出来てない方が多いなと思います。
まとめますね。
① 周りの美容室と、あなたの美容室の違いは何か?
これは、あなたの美容室の得意分野、こだわり、コンセプトです。
お客様に伝わる言葉で、しっかり伝えて下さい。
これは、チラシでも、ホームページでも内容が大事です。
料金はある意味二の次ですよ!
② 沢山の人に知らせる!
これは、沢山の人に見てもらうようにするってことです。
チラシだと、知らせる為には数が必要になってきます。
なので、僕のオススメはネット集客です。
ホームページにアクセスを集めるって事ですね。
ちなみに僕の美容室は、アクセスを集める為に
ほとんどお金を使っていません。
それでも、毎月問い合わせは20件以上来ます。
正しい知識と、意識があればネット集客は成功します。
ある程度集客出来たら、
そこからまた集客を広げる方法もありますしね。
ふふふ(笑)
と言う事で、今年もよろしくお願いします^^