ブライトサイン(牝4  栗東   斉藤崇史厩舎)

3/17   阪神7R   1勝クラス   芝2400m   ムルザバエフ

5着/6番人気   通算成績:1-0-0-11

 

 

昨日の阪神7Rに出走したブライトサインは5着でした。

 

前走から芝の長距離戦に活路を求めている本馬。

今回は2400mに出走しました。

ゆったりしたレースのペースに慣れるまでは

結果を求めるのは酷なので、

徐々に緩急のあるレースができるようになれば、

という見立てでした。

前半はできるだけリラックスして走って

最後の直線勝負、を想定していたんですが、

全く違う競馬を見せてくれました。

 

少頭数だったこともあり、

ジョッキーの判断で

スタートから馬の行く気に任せて

ハナを切る競馬を選択しました。

 

道中はやや離し気味の逃げでしたが、

ペースはスロー。

さてこれでどこまで頑張れますか、

と見ていましたが、

直線に向いて見せ場がありましたね。

後続が少し離れた場面があり、

一瞬勝ち負けを期待しましたが、

あと1ハロンで脚色が鈍り5着入線。

 

着順もですが、内容もここ数戦で一番良かったです。

この作戦はあり、と思わせてくれるレース振りでした。

逃げはどうしても展開に左右されますが、

これならメンバーとペース次第で

2勝目があるかもしれません。

2400mは少し長かったので、

2000~2200mあたりで

うまく流れを作れれば、ちょっと期待できそう。

トンネルの先の光が見えたかもしれません。

次走もまた頑張って欲しいです。

 

お疲れ様でした。

馬