台風 | セレブ農家みさとの農業日記

台風

今回は父の台風が来とるの
どうするんや!!がないので、静かに過ごしております。
どうするんや!!って言われても、どうにも出来ないんですよ



セレブ農家の石井美里です。
ごきげんよう♪


台風が通り過ぎました。
稲、どうなっているのでしょうね
まだ見に行ってません。




山田錦の収穫は10月10日前後から始まります。
あと20日ほどですが、大事な時期

山田錦とは、酒造好適米 (シュゾウコウテキマイ)一般に酒米と言われているお米の品種の1つ
他の品種は五百万石、愛山、夢錦、雄町などなどいろんな品種があります。
日本酒のラベルに書いてあるので、見てくださいね


『山田錦』酒米の王様と言われ有名です。
1年前に山田錦誕生80周年ってイベントがあったので、81歳
兵庫県の試験場で、父は短稈渡船(タンカンワタリブネ)母は山田穂(ヤマダホ)という品種の掛け合わせでできたのが、山田錦

{67010C22-C11F-43D9-9A26-69B66D7F0823}

数日前の山田錦
山田錦の特徴は、葉先よりも高く穂が付くんです。
普段、食べているお米はヒノヒカリなんですが、
{1F92E213-ADCE-4FFC-94B6-0FA7CCF99858}

葉先より下に穂が付きます。

{F62C5DD6-8612-42A6-AA7A-3DABCE40E639}

比べると分かりやすいですね
左がヒノヒカリ 右が山田錦
あとは背丈が高いのが特徴で、今は110センチくらいの背丈になります。
昔の資料などを見ると、140センチくらいになってたそうです。
葉先に穂が付くこと、背丈が高いので倒伏(稲が倒れる)しやすいんです。
{33A64E88-3C46-4D5D-82D2-D8D74C49E2E5}

{34D582F6-6A8C-4E88-8FC7-667DBBD9CBB1}

稲刈りの時には、良くて地面スレスレ
地面スレスレで、保ってるのがベストなんですが、地面に着くと発芽するし、雨の水分を含むだけで、発芽するので雨の多い年は品質が落ちます。

台風の雨風で、ペッタリ倒伏することも
{E9AE9611-298D-462C-A0AD-12ACBF5C6C54}

倒れかけもせず、まっすぐに立っている山田錦は、穂の中身がスカスカなので、これはこれで困りモノ

しっかり実をつけしなって、地面スレスレでキープできれば、まだなんとかね


さぁ、この台風でどうなってるか?
ドキドキしますね〜