ないものねだりをやめて、オトシモノも探すのを諦めたら、次は何を求めればいいのだろう。
私には要らないものがあるから、求める権利がないのか、そもそも求めるという前提がおかしいのか。

何か要らないものを捨てたら、その隙間に入り込んでくれるだろうか。

私の要らないものはきっと自己顕示欲に始まり自己愛に終わる。
別に目立ちたいわけでもないし、自分大好きといったことでもないの。
けど、何か考えるときに、やっぱり根底に眠る歪んだそれらが邪魔になる。
出家でもしない限りなくすなんて出来ないし、誰かを大切にするには必要な場合もあることは分かってる。

だから私は一度歪んだそれらを追い払って、新たに手にしたい。
かなり前に、
生まれながらにして生まれ変わる
って題名の記事を書いた記憶があるけれど、それは今でも変わらない。

自分の思う方へ、きっと変われる。
その過程で、いろんなものを失ってきたけれど、あと少しなんだよ。

なのに最近は、昔の自分にすがっていたから、きちんと思いだそう。

全てを変える必要はないから、大事なものは間違って捨てないように見極めて。

暗闇の中でも自分が見えるのは、私が光っているから。
これ、凄く好きな例え。
ガードキャプターさくらだよ(笑)。
ライトのカードが教えてくれるの。

たまには暗闇に足を運んで、自分の光を確認してみたらいい。
光るのはきっと自分の大切なもの。
捨てちゃいけない大切なもの。
確認できたら、もう誰かの光に目が眩むこともないはず。