私が家を出られないのも

母から離れられないのも

彼氏出来ないのも

結婚出来ないのも

幸せになれないのも

楽しくないのも

こんな性格になってしまったのも

こんなひどい目にあったのも

こんな人生になったのも

引きこもりなのも

自由じゃないのも

妹は許されて、私は許されないのも

兄がしっかりしないのも

暗いのも、友達がいないのも

仕事が出来ないのも

ポンコツなのも

正論ばっかで理屈っぽいのも

お金がないのも

こんな精神世界にばっか生きてんのも


全部、母のせい。

全部、父のせい。


お前のせいだ!!お前のせいで私はこうなったんだ!!!


って、わーわー言ってた自分が

恥ずかしい。


でも、止まらなかった。


そして、言ってから

惨めで、情けなくて悲しくなった。


もう恥ずかしい以上の何物でもない。


人のせいにしてばかりで生きてきた私に

何ができるのかな?



私はちゃんと羽ばたくことが

出来るのかな?



言い放った言葉が全部

自分を目がけて返ってくる。



痛すぎて死にそう…


いっぺん死んでくる。