1ミリ、2ミリ、3ミリ🌷



本日もストレッチ完了💯



あぐらをかいて

右足だけ少し出して

そのまま前に、ヒジをついて倒す。



これが、最初全く

ヒジがつきませんでした。


手を前に伸ばすのがやっと💦


それが今日

ギリギリ、ヒジがつくように

なりました〜😭✨



すごーい👏💕



その前に、右足首を

痛めてしまったようなので😅



ムリしないように

行いました。


今日も湿布貼って寝よう…



ストレッチを毎日

するようになったことで


ふと、気づいたこと。



よく、リラックスして

行いましょう〜とか


リラックスしながら〜とか


言うけど。



なんとなくやり始めた頃は

リラックス??


とりあえず落ち着く感じで

やるのか??


と思いながらしていたんですけど。



体を動かしてみて

ようやく分かった感覚…



リラックスするって


力を抜く


ってことやん😳



分かってそうで

全然分かってなかった💦



とくに、伸ばしてる時は

伸ばすことに必死になりすぎて


力が入りまくってるんだよね。



それを抜くって

難しいかもしれないけど


そこを意識して

ギューッと入った力を

抜く!!



そしたら、勝手に伸びる。


リラックスって

力を抜くことだったんだなぁ。。。



めっちゃ当たり前のこと

言ってるかもしれない。

(あたりまえ体操)



あと私、姿勢が猫背で

骨盤歪みまくってると思うんだけど


外側重心になっている

と分かりました。



小指側に力が入るように

立っているから


O脚になるんかな?


靴も斜めに

すり減っていく…



左から2番目の脚(笑)

(そんなに見ないで)



外側と外側で支えてる

そんな脚が

前から気になっていた。




で、ちょっと意識して

歩き出してから思った。。。



長年、この歩き方で

生きてきたんだ…



意識してないと、すぐ戻る😂😂😂


そんで、治すたんびに、痛い😣



なんか心と共通しているような…



歪んでしまった脚を

治すのは時間かかるかもしれないけど


少しでもズレを

整えてあげたいなぁって

思いました。。。



少し、意識してあげよう✨

忘れるかもしれんけどね。笑




力を抜いて

深呼吸〜も忘れずに⚠️