ご無沙汰してます!
最近まで本業がかなり忙しかったのと、私用や家族サービスであまり釣りに行けなかったのです(苦笑)
釣りに行けてなくて瀕死です…orz
さてさて話を戻して!
少し前になりますが8日に長野県北部にある「希望湖」に弟と出撃してきました!
・天気 雨時々曇り(台風18号+秋雨前線)
・水温 19~20.5℃
・水質 やや濁り
・水位 -6~70cm
※平日なのに駐車場に着くと10台以上…
県外ナンバーも数台!
希望湖は初場所でしたが、色んな方のblogを見る限り比較的イージーに出るイメージでした!
が…この日は渋い渋い!!!!!!!!!!
見える範囲にいる釣り人を観察してるとサーフェス系の人、巻いてる人、ライトリグの人、誰一人釣れてない(苦笑)
ショアラインは水がクリアーだったのでサイトで拾ってく展開からスタート!!!!!
ポツポツ見えるのですが、バスはかなりスプーキーなのです!
バスの目線に入らないよう岸から離れた位置からしゃがんだり、木の影からアプローチするのですが、バスは着水音で逃げるしロングキャストからのルアーが近づいてくると逃げますw
減水の影響でいたる所にあるオーバーハングが死んでます。
ちょうちん釣り等のカバーを使った食わせの小技が使えない!!!!!
意外と難易度高いぞ!!!!!
希望湖!!!
観察してるうちに広い岬になってるエリアに目を奪われました!
緩やかなブレイクになっていて、その岸ベタベタにワカサギが群れています!
見えにくいですが偏光を通して見ると1段下に40upのスクールが行ったり来たりしてる!
ボイルが起きるかも!
O.S.P社のアイウェーバーを結び、離れてじっと待つ事15分くらい。
ボイル発生~!!!!!
からのアイウェーバー投入で、

ファーストフィッシュはイキナリ43cm♪
ごちそうさまです♪
またまたボイル撃ちで、

チビを追加!!!
ボイルは終わってしまい、またNO感じw
ここからブラインドの釣りへシフト!!!
得意ルアーバスベイトをセレクト!!!
単に好きってだけじゃなくてちゃんと理由があります!
それはまた後程。
ボート乗り場から左回りで流していくと…

後ろに見える岬に乗っけてから巻き巻きでガバッ!!!!!
その後何発か出るも1バレとノらず…
とあるレイダウン横をしつこく通すと…

コンディションの悪い個体ですが
ジャスト45が出ました~
ここからバスやスピナベを流すも流すも無!!!
途中で右回りで攻めてた弟に遭遇!!!
話を聞くと…


45×2本との事♪
O.S.P社のオリカネムシ ダディで見えてる奴に投げたら簡単に2連発だそうです(笑)
弟は虫パターンが大好きなのです!!!
初おろしのオリカネダディをもうモノにしてますね♪
こっちはボイル撃ちに、バズのリアクションにって苦労して出してるのにね(苦笑)
ここからが本当に厳しく、巻いて撃って、ライトリグ入れて、2.5kmの湖を3周しましたが2バレと4回バズを食い損ねて終了…ボイル撃ちも完全にルアーを見切られてますw
弟は…

オリカネムシ ダディ で追加

ボイル撃ちで人生初スモール
この日はびっくりするくらい他の釣り人は釣れて無かったので、ウチらは良い釣りが出来たのではないでしょうか!
お互い全く違うパターンでもやる事やれば答えは出る!!!!!
2人で45、45、45、43、40、30、30、25
でした!!!!!
また行きますよ!!!
MST☆4LIFE