前回からのつづきです。
http://ameblo.jp/mssweb/entry-10914545232.html
まずはその姿勢を鏡によってチェックし、体の歪みを見て頂きます。
↓
身体のバランス、関節の動きの異常を実感して頂きます。
↓
初回の施術を行ないます。
↓
再度、身体のバランス、関節の動き、鏡によるチェックを行ないます。
↓
治療の説明
↓
レントゲン検査(協力病院へ紹介)
↓
レントゲン像の確認
↓
レントゲンを元により細かいチェックと施術 を行なっていきます。
だいたい以上のような手順で治療を行なっていきます。
ただし、急症時や患者様の症状などにより、手順が変わる場合もございます。
体のさまざまな異常は、全身をコントロールする神経が失調するなどして引き起こされます。
『脊椎神経の圧迫』『代謝機能の低下』『関節の歪みによる障害』が 大きな原因です。
どのような治療機器によって治療をしていくのかご紹介します
YP-412スパイナルアジャスター(バイタルリアクター)
故Dr.ピアース(6大カイロプラクターの一人)が開発、それを山崎雅文先生が進化させた治療機器。
最先端コンピューター技術を応用し、これにより手で行っていた手技より遙かに効果的に、
安全性を高めて治療することができます。
わずかな衝撃を体に与える事により、その跳ね返り状態をコンピューター感知し、
その患部に合った共鳴周波数を瞬時に読み取りそれに合った共鳴振動をだしてくれます。
世界で認められたすばらしい機器です。国内外の医師がこれを取り入れつつあります。
デニス230テーブル
電動で立った姿勢のまま寝る事が出来、日常でどのような状態になっているかを確認できます。
妊婦でも治療する事ができるようになっている特殊なカイロベッドです。
DTG(ダーモサーモグラフ)
脊柱上の温度を測定し、グラフにすることで体の状態と自律神経の働きが、わかり患者様の状態を把握できます。
X-RAY
体の外からだけでは分からない、骨格の異常、バランスの異常を確認できます。
これらの治療機器と、山崎理論、カイロプラクティック、他覚的所見により
バイタルリアクトセラピーは成り立っています。
あとは、施術者の熱意と患者様の良くなりたいと思う気持ちです。
Android携帯からの投稿
当院では、バイタルリアクトセラピーを中心に施術を行っています。
ではバイタルリアクトセラピーとは??
アメリカ医学界に名を残す6大カイロプラクターの
1人Dr・ピアーズの意志を日本で唯一継承する治療師、
山﨑 雅文/バイタルリアクト協会理事長が研究、考案した
治療理論で、骨格の異常を科学的に根本から正す
画期的な施術法です。
ヨーロッパでは整形外科の医師により研究され、成果をあげています。
また、アメリカではパーマー医大で 講義に取り入れられる等、
バイタルリアクトセラピーは世界中の専門家から支持されています。
「自律神経を活性化させて骨盤の歪み・背骨の歪みなど骨格を矯正し、各関節の可動を向上させ、全身のバランスを調整する」
特殊な療法です。
キーポイントはよく聞く自律神経です。
自律神経失調症って言葉を聞いたことある方も多いのではないでしょか?
失調するとどうなるのでしょうか?
自律神経はなにをしている神経なんでしょうか?神経系でも運動神経、知覚神経、自律神経と大きく三つに分かれます。
運動神経は、自分自身の意志にて物を取るなど随意で動かす神経、主に筋肉に分布しています。
知覚神経は、温覚や触覚を司っているので、主に皮膚に分布しています。
自律神経は、簡単に言うと「自分では動かせないもの」体には自分では動かせないものはたくさんありますよね
心臓、肺、胃、大腸、小腸、肝臓、腎臓、他もたくさんありますね。
それらを動かす自律神経の働きが失調したらどうでしょうか?怖いですよね。
それらを動かす自律神経の働きをよくすることにより、自分自身の力で体を治す自然治癒力を高めていきます。
治療では、どう自律神経の働きを診て、治療を行なっていくのかを説明したいとおもいます。
自律神経は、簡単に言うと「自分では動かせないもの」を制御しているとお話いたしました。
姿勢もその一つなんです。
姿勢をよくしてくださいと言われてしている状態は意識的にしているので運動神経によるものです。
無意識状態では自律神経と脳の働きにより姿勢を保っています。その働きが悪くなると姿勢が悪くなってきます。
姿勢が悪くなることにより、背骨の歪みなどが中を通る神経に負担をかけ神経の働きを悪くします。
それが体の様々な不調の原因になってきます。
治療の流れは次回にいたしまーす。
Android携帯からの投稿




