発売前から、欲しくても手を出さなかった
リールを悩みに悩んでついに手に入れました。
何故、手を出さなかったのかというと
シマノ だから
重量が重い から
では 何故、買ったのかというと
23 アンタレス DC MD で シマノ への
偏見が覆された。
あの超シルキーな巻き感のリールには未だ
出会えていない。
シマノ の DCブレーキ は優秀!
CALCUTTA CONQUEST BFS は
DC では無く マグネットブレーキですが
既に アルデバラン BFS で体感済み
フルキャスト でも ノーバックラッシュ
DAIWA の 可変インダクトローター
では 到底、無理…
とは言っても、投げる事に関しては
各人の腕でカバーすることは可能ですが
巻き感は、構造的な物なので
どう頑張っても無理ですね!
それでは早速、箱出しから
箱出し : 196.10 g
相変わらず、カタログ値は 195g なのに
1.1g オーバーです。
ハンドル
純正ハンドル : 18.68 g
25.01 g
+ 6.33 g
メカニカルブレーキノブ
純正メカニカルブレーキノブ : 3.06 g
Avail メカニカルブレーキノブ : 3.80 g
+ 0.74 g
スタードラグ
純正スタードラグ : 5.29 g
Avail スタードラグ : 5.82 g
+ 0.53 g
クラッチ
純正クラッチ : 2.06 g
KAKEDZUKA DESIGN WORKS
オフセットクラッチ : 3.50 g
+ 1.44 g
スプール
純正スプール : 6.72 g
(ベアリング 含む)
Roro Lure
スーパーライトウェイト BFS
SiC マグネシウムチタンスプール : 3.68 g
ベアリングを付属の物から Any へ変更
3.76 g
- 2.96 g
発注から手元に届くまでの日数です。
2024,02,12 : 発注
2024,02,20 : 受取
歴代最短 9日間 で届きました。
春節中なのに早々に対応頂き
ありがとうございました。
スプール : ¥22,900
国際送料 : ¥1,100
合 計 : ¥24,000
スプールに ¥24,000 高いと思うか、
安いと思うかは、貴方次第!
仕上がり
箱出し : 196.10 g
仕上がり : 201.00 g
+ 4.9 g
スプールの軽さが神ですね!
Custom部品紹介
ベアリング
釣具アニー
0006 ハンドルノブ
HX 7-4-2.5 × 4
@900 × 2 = ¥1,800
0006 ウォームシャフト
HX 7-4-2.5 × 2
@900 × 4 = ¥3,600
0023 ドライブギア軸受・ピニオンギア
HX 12-8-3.5 × 2
@1,100 × 2 = ¥2,200
0032 メカニカルブレーキ
HX 9-5-3
¥900
0053 ドライブギア軸
HX 7-4-2 × 2
@900 × 2 = ¥1,800
0092 スプール軸・軸受
HXR 8-3-2.5 × 2
@1,500 × 2 = ¥3,000
スプール
Roro Lure
スーパーライトウェイト BFS
SiC マグネシウムチタンスプール
【CQ25-MG】
¥24,000
スタードラグ
Avail
スタードラグ
23カルカッタコンクエストBFS
(ガンメタ)
【sd_23cnq_gmt】
¥4,400
メカニカルブレーキノブ
Avail
メカニカルブレーキノブ
23カルカッタコンクエストBFS
(ガンメタ)
【bcal_23cnq_gmt】
¥2,970
ハンドル
Avail
オフセットハンドルLT
HD-SH-LT-80
シマノ用
(ガンメタ)
【hd_sh_lt_80_gmt】
リテーナー : Bタイプ
(ゴールド)
¥9,680
ハンドルノブ
Avail
EVAノブ
KNOB-EVA
スリムタイプ
(ブラック)
【knob_eva_slim_blk】
@2,420 × 2 = ¥4,840
GMノブキャップ
GM-KNOB-CAP-TN
ツバなし
(ブラック)
【gm_knob_cap_tn_blk】
@550 × 2 = ¥1,100
チタンスクリュー
KAKEDZUKA DESIGN WORKS
チタン64スクリュー
M2.6×8mm 3本セット
【KDW-024】
¥2,970
ハンドルロックナット
KAKEDZUKA DESIGN WORKS
チタン製 ハンドルロックナット 単品
タイプ : シマノ(M7サイズ)
左ハンドル用
【KDW-003】
¥2,640
オフセットクラッチ
KAKEDZUKA DESIGN WORKS
23カルカッタコンクエストBFS対応
(公式限定カラー:ガングロック)
左ハンドル用
【KDW-025】
¥14,300
Custom部品総額:¥80,335
私は、グリスで巻き感を重くしています。
参考までに私的、BORED Grease & OIL の
使い方を紹介しますね!
DELTA 【 ちょう度:2 】
内部(腐食防止)
メインギア(重)
ピニオンギア(重)
ALPHA 【 ちょう度:1 】
カーボンドラグワッシャー(普)
THETA 【 ちょう度:0 】
内部ベアリング
ウォームシャフト
OMEGA 【 ちょう度:0- 】
樹脂製ギア
内部樹脂パーツ
HYDRA 【 粘度:実粘度VG7相当 】
スプールベアリング
外部ベアリング
私的な使い方なので参考までに!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Produce by M's Style ・ Since 2002
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇