こんにちはニコニコ

 

みさきです。

 

 

 

我が家の5歳の息子

 

 

本来であれば

昨年の秋に七五三だったのですが、

 

 

 

お参りに行っていなかったのです。

 

 

 

 

よくある、

レンタル衣装と写真撮影してもらえるお店の前で

 

 

こういうのカッコよく着て、写真撮ってもらって

お参りに行こうドキドキ

 

 

と言ってみても、

「ヤダー!」と拒絶し(まあ想定内でしたが)

 

 

 

やっぱり無理だよねあせる

まあいっか~

 

 

 

と、七五三はなかった事にしていました。

 

 

 

 

 

ですが先週、夫が突然

 

 

息子が七五三していないから、神社に行こう

と言い出しましたびっくり

 

 

 

「おまえがこれからも元気でいられるように

 神様にお願いに行くぞ」

 

 

と。

 

 

 

 

娘は三歳と七歳で七五三の撮影と

お参りをしているけれど

 

 

 

私が計画して実行。

 

 

夫はそこにそれほど関心がないように

思っていました。

 

 

 

 

今回、私は息子の七五三はなかった事にして

日々過ごしていたのに

 

 

 

夫がそんなことを言い出したことが

ちょっと意外でした。

 

 

 

 

おまけに、

神様にお願いなどというセリフを

夫の口から出ることがこれまた意外で。

 

 

 

なにせ、超現実主義者で

スピリチャルな話は毛嫌いするような

人なので真顔

 

 

 

 

 

 

まあそれはさておき

 

 

 

そんな訳で先週末の土曜日に

急遽、息子の七五三のご祈祷をしてもらいに

 

 

 

神社に行ってきました。

 

 

 

 

入学式用に準備している(甥っ子から借りた)

スーツを着せようと試みるも、

 

 

 

普段のトレーナー&ズボンを

自分のタンスから引っ張り出し

 

 

 

これで行くと言い張る息子。

 

 

 

いつもの服でご祈祷してもらいました笑い泣き

 

 

寒川神社。

晴れ間の広がる、気持ちの良いお天気でした。

 

 

 

 

 

実は先週、私は夫に対して腹が立ち

怒りがふつふつと大きくなり

 

 

 

2日間ほど口を利かない日があったのです。

 

 

 

まあ、怒りの奥には

悔しさや悲しさがあって、

 

 

それを素直に伝えられなくて、

こんな形で表出させていたんですけどねショボーン

 

 

 

 

そんな私たちの様子を見た娘が

言ってきたのです。

 

 

 

 

「ママ、今パパと喧嘩してるでしょ。

 

 

 はっきり言って、子どもにとっては迷惑!

 

 

 普通に話してほしい。

 

 

 私、お風呂に入っているときに泣いてたんだよ。」

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

それを聞いて、

 

 

 

 

これはいかーん‼

 

 

 

 

と思いましたし

 

 

 

 

自分でも、自分のこの態度は嫌だな

 

 

 

とも思っていたので、

 

 

 

 

普通に夫と話を再開しました。

 

 

 

(私が一方的に拗ねて無視していただけなので、

 私が話を再開したら、普通に戻りました爆笑

 

 

 

 

そこからの、夫の

 

 

七五三してないから神社に行こうの提案ひらめき電球

 

 

 

 

 

良いお天気の中、家族で神社に行き

 

 

 

息子のご祈祷をしてもらい、

 

 

 

七五三らしいまともな写真は残せませんでしたが

 

 

なんというか、

ものすごく穏やかな気持ちに包まれました照れ

 

 

 

 

そして、

 

 

私は自分の気持ちに正直でいたいと思いましたし、

 

 

 

いろんなことへの感謝の気持ちを

忘れないようにしたいとも思いました。

 

 

 

 

季節外れ過ぎる息子の七五三を機に

 

 

そんな気持ちになったのでしたスター