多発性硬化症とコロナウィルス。 | 40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

46歳男のゼロからのリスタートを気づきを中心に書いていきたいと思っています。熱い想いで!

ボクのようにならないように子育て中の方にも参考にしてもらえればと思っています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 皆さまこんばんはです。


久しぶりの更新になりますが、北海道もいよいよ緊急事態宣言が発出されてしまいました💦


GWも私は相方さん以外とは会うことも話すこともなく過ごしていました。


相方さんは仕事柄、定期的にPCR検査(唾液)を受けていて変わりなく現時点でも陰性。


その結果で私も左右されますし、濃厚接触者になる可能性が高いのでとても有難いです。自身で受けなくても大丈夫ですしね。


そんな中、本日、多発性硬化症の定期受診と6週間に一度のタイサブリ(点滴)の日でした。


主治医に聞いてみました。多発性硬化症患者でコロナ感染者はいるんですか❓と。


回答は「うん、いるよ、でも元々重症の多発性硬化症患者さんじゃない限りは普通の方々と同じで多発性硬化症が重症化になることはあまりないよ」とのことでした。


幸いと言うのもおかしな話でしょうけれど、多発性硬化症患者さんは15年前と大きく違い再発予防薬が何種類も選択肢が増えています。


私が発症した頃はインターフェロンβ(ベタフェロン)1種類のみでした😅それ以前だとベタフェロンもありませんでしたから💦


そう考えると比較的多発性硬化症患者でも重症化する率は低くなっているはずですよね。


私はベタフェロン→アボネックス→ベタフェロン(ベタアシスト付き)→テクフィデラ→タイサブリと予防薬を変更しています。変更の理由は全てMRIで症状はなくても病巣増のためでした。



世間ではようやく新型コロナウィルスのワクチン接種が始まっています。


私は高齢者接種の次に当たる持病のある人に該当するということから今年の夏ぐらいには接種可能になると思われます。


通院している神経内科病院内で接種可能になるように主治医が考えてくれているとの話も耳にしました。


何より自身のことよりも相方さんに感染させてしまうのが1番怖いので、打つか打たないか等、考えている方もおられるとは思いますが、私は迷うことなくワクチン接種をします。


東京オリンピック開催話も未だわかりませんが、個人的な推測だと今年も行われないと思っています。


変異株のイギリス由来、インド由来など憎きウィルスもどんどん感染力が増してきています🦠


何か暗い話題ばかりの昨今。いつになったら明るい話題が増えてくるのでしょうかね💦


今年も昨年同様にあまり写真撮影にも行っていないので桜🌸も数枚しか撮れませんでしたが、ご覧になってくれている方に少しでも癒しになれればと思っています。








場所は自宅近辺と職場前、そして唯一GWに出かけた小樽市内で撮りました📸🌸


色々と皆さまも不安が付き纏っていると思いますが、止まない雨はありません!


最後までお付き合いいただき感謝いたします🙏