
これだけiPhone5を早くバージョンアップさせる背景には、マップの出来が悪い、バッテリーが小さすぎた、液晶が横長になりすぎた、新素材のボディが傷に弱すぎたと言われています。ちなみに私は2ヶ月程使用していますが、特にそうは思いません
。それはさておき、ユーザーの皆さんが一番気になるのはやはり5無印と5Sがどう違ってくるかだと思います。
噂1:NFC機能が搭載される。
これは近距離通信方式の一種で、簡単に言えばFelicaなどの支払い機能やワイヤレスデータ転送が可能になる機能です。これが実現されるとSuicaがiPhone5Sで使用できる、お財布携帯も可能になると思われます。
この噂が出てきたのはオーストラリア発で、どうもアップルがオーストラリアのNFC技術を持つ会社と接触していて、技術提供を打診しているとのことです。
噂2:クアッドコアになる
アンドロイド機がどんどんクアッドコアになる中、Appleもこのまま2コアでストップするわけには行かないだろうという見方をする専門予測家が多いようです。まあ、はっきり言って、iOSの完成度の高さからしたら、クアッドコアは不要であると私は思いますけどね

噂3:マップ機能の改善
これはほぼ確実だと思われます。むしろこれを5Sの一つの大きな売りにして、販促し、一気にアップルのマップは性能が悪いということを払拭するかもしれません。
噂4:エンタープライズ向けiOSへの改良
iOSすでに6世代ですが、エンタープライズ向けに強化することがほぼ確実だと思われているようです。アンドロイドにないシステムの安定性、安全性、相互リンクの良さがiOSの強みの一つですので、それを伸ばすようです。現実的にはいろんな企業にすでに採用されていて、かなりのフィードバックがあるはずですので、これも信ぴょう性が高いですね。
噂5:128GB内蔵モデルが選択できるようになる。
これはある意味必然的で、噂でもなんでもありません。。。
噂6:外見がこうなるかも


これが一番信ぴょう性が低いですね。もしかして当たるかも。。。。こればかりは・・・という感じですね。液晶のサイズを変更するのには実に大きな壁ですので、困難短期間で変更することは考えにくいですね。。。
これらの情報はただの噂ですので、あしからず(^_^;)
実現可能性度:????
実現できたらいいな度:☆☆☆☆