三年の駐在生活から本帰国しました
けるるです



帰国してから中学受験の塾に
通い始めた長女ふゆちゃん


親の心配をよそに
意外と良い成績を取ってくるひらめき


まだ始めたばかりですがね
アメリカに三年いたのに
本の虫であったので
国語が一番いい成績っていう

ほんとに海外の現地校育ちですか?


両親共に自分が文系なのに
子どもには理系に育ってほしいと
思っていましたが
紛うことなき文系のふゆちゃん笑い泣き


でも
ふゆちゃんの将来の夢
お医者さんなの泣き笑い
理系にならないと無気力



ふゆちゃんは
日本にいる時から
行きたい中学校があって
そのために
4年生になったら
塾通いと思っていましたが

もしかすると関東圏での受験になるかも



関東圏の中学のことは
全然知らない!



ので


ふゆちゃんに今のところの希望を
聞いてみました



サムネイル
 

​共学校?女子校?



女子校がいいな

サムネイル



サムネイル
 

自由な校風?きっちりした校風?



自由な感じの方がいいな

サムネイル



サムネイル
 

伝統校?新しい学校?



それはどっちでもいいけど伝統?

サムネイル



サムネイル
 

帰国子女が多い学校がいい?


うんうん!

サムネイル

てな感じでした




母は全然関東圏のことを知らずで

仲良しのママ友が

関東で女子御三家出身なので

相談していたら


「ふゆちゃんは雙葉とか白百合とか

合うんじゃないかな?」

とか言われてそうなのかしら?

その気になっていたけど


いやいやいや

御三家ってめっちゃ難しそうだし!

小学校もあって

小学校受験してくる

ガチお嬢様たちがいらっしゃる!?

小学校受験のブログ見ると怖すぎるし…

そんな人たちと肩を並べるということでしょ…

庶民には難しいんじゃ…



ということで

中学からの

帰国子女も多く受け入れてる学校に

見学に行ってみたいなぁ

検索魔になっております指差し




ふゆちゃんもそのママ友大好きだから

御三家も気になっている様子だけれど

御三家は…




そのレベルは

才能がいると思っています


寝る間も惜しんで勉強する体力気力

算数が大好きっていう気持ち

とか


ふゆちゃん寝る時間削ると

すぐ体調壊しちゃうんです

算数は苦手意識があるんです


偏差値65くらいまでは

偏差値40からでも

行けます


伸びた子を見てきました



しかし

70以上は…

才能も必要なんですよね



もしかすると

ふゆちゃんにも

才能が眠ってるかもしれません



あくまで

中学受験は通過点なので

子ども主体で

考えたい



2年後の私

ふゆちゃんの話聞いてる?