アメリカで家族5人駐在生活しています
けるるです



用事があってサンフランシスコに行ったら




めっちゃ寒い😵



私が今住んでいるところは
現在だいたい
30度超えないくらいの気温


でもサンフランシスコは
すでに20度超えないくらいで
寒すぎたえーん
風も強い!


いつもサンフランシスコ行くと
寒いので
上着持っていくんですよ



だけど
足りなかった


もうセーター着てる人
薄手のダウンパーカー着てる人いたびっくり



そしたら
体が冷えて
全然体力回復しない滝汗




ブログを書く気力もありませんでした…




でも
ちょっとモヤモヤすることがありまして



はるくんが
公園で遊んでたら
意地悪されてて
よその子が
はるくんのボールをすごく遠くに
蹴ってくる



トテトテ健気に取りに行くはるくんを
見てましたが

3回目にやられた時は
私もうキレちゃいましたよね…



「Noーー!Noーー!」

って



私の剣幕に
向こうのお母さんも出てきて
謝りなさいって言ってくれて
謝ってくれたのだけど


私の英語は
お母さんに伝わらなかったらしく
「Excuse me?
what I saw that!」
みたいに言われて
タジタジになってしまった



私もっと言い方があったのかな…
とか
どうしたらよかったのかな
とか
モヤモヤしています


今まで
子どもが遊びでトラブっても
落ち着いて子ども同士で
解決できるように促してきたつもり
だったけれど


なんか言わなきゃ!
のスイッチが入ったら
ノー!って
言ってました…




今まで
日本でもアメリカでも
子どもの友達に恵まれて
意地悪な子
出会ってきてないのでした



うちの子供たち
3人ともおっとり系で
よその子とはケンカしないし滝汗




私自身も
イジワルやイタズラが好きな男の子
への免疫があまりないのも
問題なのかも


甥が
男子校に進学していて
迎えに行った時に
羽交い締めにされていて
「ちょっと!何してんの!」
ってその時も言いに行ったら
「お姉さん、これは男子校では
普通のじゃれあいでしてね」
みたいなこと言われて


はぁー!?
大丈夫なの!?

ってなったこともあります…



男の子の世界では普通なのでしょうか…





ちなみに
甥は
可哀想だからと顔のついた食べ物は
食べられない
戦隊モノNG、電車大好きの
優しい子で

小学校ではやられる側
ヒエラルキーで行くと下の方
という感じでした…



やる側が冗談でも
やられる側は絶対うれしくないから
そういうじゃれあい
やめて欲しいのですけどね…



夫は
身体が大きいジャイアンタイプで
やられたことないらしく

はるくんはどちらかと言うと
ひょろっとタイプなので
母は心配です滝汗


やる方でも心配ですけどえーん