アメリカで家族5人駐在生活をしています
けるるです




素朴な疑問です



アメリカ入国に際し
自主隔離期間などはないんでしょうか?



日本は一時帰国される方は
たくさんブログ書かれていて
2週間隔離のアプリでチェックとか
電話かかってくるとか
勉強しているのですが


日本から来た人は
普通に家族の待つ家に行き
買い物に行ったり
食事を楽しんだりしている


子どもはマスクしてなかったり
(日本人はマスク必須かと思ったので
ちょっとびっくり)



ルールを重んじる日本人が
こんな感じであれば
いわんや外国人の方は…



なんて考えてしまいます




アメリカは自由の国だから
陰性であれば
強制力のあることできないのかなー?




マスク嫌な人
裁判してるみたいですね…

たしかに暑いところに住んでいる人は
マスク辛い気もします


私たちが
住んでいるところは
マスクしている人がほとんどです

マスクrequiredに戻ってきました


でも
田舎の州でドライブ中
ウォルマートに寄ったら
マスクしていない人がほとんどで
かなり驚きましたびっくり



今住んでいる地域は
純粋なアメリカ人は少ないからなのか…
結構ちゃんとマスクしてます



そういえば日本の方に
旅行してること驚かれました…


いやこっちは
一年以上学校も通えないくらい
ずっと緊急事態宣言中だったんですよ


ワクチン打って
やっと数減ってきて
学校行けるようになって
出歩けるようになったんですよ…



でも我が家の旅行は
ドライブだし
食事も持ち帰りで
店内どころか店外飲食すら
してないんです
(あディズニーは店外飲食一度しましたね)



そんな驚かないでほしい…



私としては
日本から来て隔離してない方が
驚きなんですよー




夏休みも終わりますが
私の周りの人も
ハワイとか飛行機を使う距離の旅行
している方も
チラホラ


カリフォルニアで
デルタ株が蔓延しないことを
祈ってます
(子どもも重症化すると聞いて
子どもたちはワクチン打てないので
怖いです)