アメリカで家族5人駐在生活をしています
けるるです



まだ夏休み中です


下の2人は今週プリスクールに行ってます

ふゆちゃんは今週何もなし



補習校の宿題をやるように言ってます



私は
YouTubeで




ジャニーズ流しながら家事でも
と思ったら


ふゆちゃんが気になるらしく
やめて


鼻歌歌いながら家事…も
気になるらしく


静かにおとなしくしていても



「やる気が出ないのー」
というものだから



秘技・一緒にやる

を出しました


漢字4ページ
計算1ページ


並んで一緒にやったら
スイスイ終わるー



私は全問正解
ふゆちゃんは間違えて
すねてましたが

宿題はまず取り組むことが大事!


間違えたら直せば良い!



と思っているので


子供のやる気のない時は
母さん一緒に解いてみてあげると
良いです



そして
終わったら2人で




またsnowman見ました


以前は音楽を聴く余裕もなく
すごく流行った曲数曲しかわからなく
なっていました


音楽は若者のものだ
と思っていました

90年代2000年代の音楽は
スラスラ歌えるのに
新しいものは全然入ってこない


最近は歌詞は全く覚えられないけど
聴く余裕はできてきました



子供産んだら好きだった
読書も音楽も余裕があるから
できていたことだと知りました



そうこうしてたら
すぐにお迎えの時間
習い事がふゆちゃんはるくん
両方あって
バタバタバタバタ
お風呂
食事
夜勉強
すんだら

子どもたちテレビの時間



私はこの時を
1人時間にしていますウインク



先に1人ベッドルームに行き
ゴロゴロしながら
ネットサーフィン…



してたら
夫が
スクリーンタイム長すぎるから


減らせと


言ってきてムッとしました




確かにスマホ時間は長いかも
だけど
まだ読書するには心の余裕が
足りないみたいですショボーン