アメリカで
2歳、4歳、7歳の3人を育てています

いいね、フォロー
ありがとうございます
とても嬉しいですおねがい


カリフォルニアも外出禁止、休校中なので
毎日学習習慣を保持するのが
一苦労ですえーん


今日は
長女、朝起きてすぐオンライン学習課題

朝食

ベランダでシャボン玉


長女、YouTube見ながらart
(担任の先生からオススメされたもの)








長男は隣でオンライン幼稚園

モンテッソーリ教育の園に通っています
今日は算数でしたが
1 unit  10 bar 100 square 1000 cube
の概念が難しいようで
全然話聞いちゃいないチーン

正直言うとこれに付き合うのがツライ
ダラダラぐにゃぐにゃの長男に
「ちゃんと座って!」
と何回言うことか…


長男次女とパズル

あっという間に昼食


昼食後子どもたちは
3人でごっこ遊びを始めました

そのうちにルンバをかけていたら
ルンバをわるいロボット
として、悪と戦ってました


私は食器洗いに洗濯して
家事時間


そしたらオヤツを求めてきて
チップス、りんご、みかんを食べたのに
「スムージー作って」
と長男がうるさく言うので
スムージーもゲッソリ


オヤツの後は学習時間

長女は進研ゼミ
長男はひらがなワーク
次女にかずのワーク

数字の理解強くしたいなと思って
ビーズを出して



10 bar
をいくつも作ってみることにしました

ビーズをワークの数字のところに
並べて
それを入れてもらいました


これにハマったのが次女

長男が1つ作ってもう満足なのに対し
次女は7つ作ってくれました
最後は
「もうつかれたーつかれたけどやりたいー」
と言いながら
向かいでお人形遊びを始めた長男に
引っ張られ離脱



長女と私が1つずつ作って


丸ビーズがなかったので

10を作る練習になればと
十の合成で
1からビーズの数を変えてみました

丸ビーズ買ってきて
次は1000cube作りたいな


あっという間に夕飯準備
その間子どもたちは自由時間



長女が
ラプンツェルの
「考えてたー私のこんな暮らし
いつまで続くの〜」
と歌ってます


そうか!
私たちはラプンツェルなのね!

と想いを新たに頑張る次第


少し復活したものの
まだたまーに咳がでるので
免疫力上げて
もしもコロナウイルスでも
打ち勝っていきますウインク