サンクスギビングには

知人の家にお邪魔させてもらいに

Chicagoへ行ってきました!


渡米して

初めて

カリフォルニア州から出ました✈️



初めてのアメリカの国内線🇺🇸

手荷物と預け入れ荷物にお金がかかる

LCCより

手荷物は無料のアメリカンエアラインを

予約しました✈️
(預け入れは1つ30ドル)





行く前に書いたブログ口笛


小さいスーツケース2つと

リュック3つ

ハンドバッグ1つに

二人乗りベビーカー!

ベビーカーは無料で
預け入れしてもらえますニコニコ



そして空港へ向かう車中で気づいた

ミス!


子供達のパスポート
持ってきてない!ガーン


しかし、戻る時間はない!
必死でネットサーフィン
して見ると


そもそも確認されなかった談
原本じゃなくてもいい談


いろいろ発見しました。


そして

我が家はデバイスに
パスポートのPDFがあったので
もしもの時はそれで行こう…


もし乗れなかったら

パパだけ行こう…とか

話しながら

まず空港でチェックイン!

アメリカンエアラインは

自分で機械で行う

セルフチェックインでした。


ベビーカーは搭乗口まで行って

そこで

手続きをするということで

そのまま

手荷物検査場へ




ドキドキ




結果は
子供の身分証明書チェック
はありませんでしたウインク


未成年は
身分証明書なくても
保護者同伴であれば
アメリカ国内線に乗れるようですが

赤ちゃんでも
提示を求められたという
ブログも読んだので
ドキドキしていましたチーン


無事に
みんなで乗れてよかったー

忘れたのが
私のパスポートでなくてよかったー
(身分証明書がそれしかないので
買い物でお酒買う時などに
提示を求められてから
持ち歩いていますが…)


2020年から
real IDじゃなければならない
という法律の施行などもあるので
未成年者も厳しくなるかもしれませんが

ともかく

今回は飛行機に乗れた✈️!



次回は忘れないようにしますニヤニヤ