2016.12.9

 

やっと、リリースされました。

 

ウクレレプレーヤー 名渡山 遼 初のベストアルバム

前回のブログでその内容について、自分なりに感じたことを書き綴りましたが、なにしろリリース前ということで、新曲、新カヴァー曲、新録音や新アレンジの曲については、想像で書かせてもらいました。

 

2日前、2016年12月7日にリリースされ、そのすべてを聴くことができたので、想像で書いた部分を今回のブログで補いたいと思います。

 

と言っても、11日に予定されている山野楽器銀座本店でのライブ時にCDを購入する予定なので、今回はiTunesからのダウンロードヴァージョンで…中身は変わらないんですが…書きたいと思います。

 

「Your Smile(Acoustic Version)」

アルバム「RAINBOW」(2014.7.3)に収録。

 

12月7日のJ-WAVE「ACOUSTIC COUNTY」で放送され、メロディアスなアレンジを披露してくれた1曲。

 

ウクレレとピアノによる演奏は原曲よりもスローなリズムで、原曲がライブ中のファンの笑顔だとすれば、今回は大切な人をそっと見守る優しい微笑みのような…。

 

これを20歳で作り、今、こんな素敵なアレンジと演奏をする名渡山くん。

「本当にバラードが好きなんだなぁ。」と思う1曲です。

 

 

「椰子の実」

ニューカヴァー曲。

 

オリジナルは島崎藤村の詩(1901年)に大中寅二が曲を付けた(1936年)作品。

 

とてもシンプルに始まる曲。

シンプルなだけにウクレレの音色が凄く気持ち良く、目を瞑ると南の島を思い浮かべてしまう。

 

途中からは音数も増え、南の島の空や海の色を感じさせるアレンジ。

 

「ACOUSTIC COUNTY ウクレレ部」次の課題曲の候補にもあがっている。

 

 

「Always Beside You(Acoustic Version)」

アルバム「Made in Japan, To the World」(2016.7.27)に収録。

 

このVersionは10月5日の「名渡山遼ライブツアー2016 Made in Japan, To the World.」で披露された、イマジカBSで放送された、名渡山くんが音楽・主題曲を担当したドラマ「いつも まぢかに」の主題曲。

 

原曲もとても綺麗なメロディで、ドラマのエンディングにはピッタリでしたが、今回の演奏は、松金よね子さんのあのシーンに欲しかったなぁと思う…観た方は共感していただけるでしょうか。

 

名渡山くんのウクレレも素敵なのですが、菊池さんのピアノがまたいいんです。

凄く!

 

 

「White Warm Breath」 

新曲。

 

前回のブログで、「冬の寒い夜に、自分の手を温めるための息…なのか、クリスマスのイルミネーションを見上げながら語らう恋人たちの吐息…なのか。」と書いたのですが、もちろん、後者が近かったです。

 

とにかく「冬に似合うウクレレ曲」で、「心が温まる曲」です。

 

リリース前からJ-WAVE「ACOUSTIC COUNTY」で流れていた曲。

 

これまでに「冬」にリリースしたアルバムはカヴァー曲ばかりでしたが、やっとオリジナル曲が、それもこんなに素敵な曲がリリースされて、本当に嬉しい限りです。

 

 

 

その他の曲は、これまでにリリースされたアルバムから収録されていますが、特筆すべきは、その選曲、リストの構成です。

 

ストーリーがあるというか、シーンが浮かぶというか、まるで最初からこのアルバムを作ろうとして並べられたかのような…。

 

個人的な想いではありますが、物語の最後、「For You」のイントロが始まると鳥肌が立つような、そんな気持ちになります。

 

 

12月11日に山野楽器銀座本店、来年1月13日には横浜で3回目となるバースデーライブ。

 

この年末年始、素敵なバラードの数々を直接楽しめる機会があります。

 

ぜひ、足を運んでみてください。