木津川市で生きる!!!(学研都市 木津川市 城山台)

木津川市で生きる!!!(学研都市 木津川市 城山台)

この度、医師として京都府木津川市城山台で生きることを決めました。街開き前~後の様子を含めつれづれなるままに書き込みます。


けいはんな学研都市 京都府 木津川市 城山台にて、内科・小児科医院の開設を予定しています。

お子様からご年配まで、信頼される医療を提供できるように頑張ります。

よろしくお願いいたします。
Amebaでブログを始めよう!

数年の間、しばらくブログを更新していない間に

木津川市城山台中心にいろいろなことが起こっているようです。

つらつらと書いてみます。

(真偽不明です)

 

・木津川市城山台に京都大学農学部農場移転。http://www.farm.kais.kyoto-u.ac.jp/

・木津川市城山台小学校。(給食費滞納はしないでね!)

http://www.kizu.ed.jp/shiroyamadai-es/index.php?page_id=0

・木津川市城山台7丁目、温かいと評判の動物病院 http://www.iroha-ac.com/

・木津川市城山台7丁目、愛光みのり保育園(評判良いです)。http://www.mapion.co.jp/phonebook/M11007/26214/ZL0001687470/

・木津川市城山台1丁目、歯科医院さん(個室で評判良いです)。http://www.nishi-dc.net/

・木津川市城山台に有名ブロガー降臨(恐らく住民全員見ているという噂も)。http://ameblo.jp/portal/theme-10084179805.html

・木津川市城山台 住民人口 4000人突破!(100人/月で、2016年11月達成!)。

http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/10,535,c,html/535/20161201-171313.pdf

・木津駅西側木津駅前1丁目にフレスコ出店(駐車場60台)。https://www.super-fresco.co.jp/flier/index2.php

・木津城山台7丁目交差点付近に喫茶店。

・木津川市城山台10丁目付近に光塾開校。http://www.j-hikari.com/

・平成30年度に東中央線および天神山線が同時開通予定(国道163号線)(やっと確定!、木津駅東西の流れが変わりますね)。

・木津川市城山台 10丁目に九州本店のコスモス薬局予定 http://www.cosmospc.co.jp/

他、各種テナント降臨予定。

・木津川市城山台 商業施設に福井本店のプラント降臨予定(ルーラル、、、)。http://www.plant-co.jp/

・木津梅美台 大規模老健施設の誕生(2017年秋?)

・木津川市城山台近郊 リニア停車駅の設置未定(願望)

・木津川市城山台近郊 北陸新幹線小浜京都~大阪駅中間駅の設置未定(願望)

 

 

そして、、、、

 

・木津川市城山台 良心的内科小児科クリニック開院  (2017、 new ! ! ! )

 

 

悪い要素が見当たらないですね!!!

 

 

 

 

久しぶりのブログです。

 

いよいよ始動させて頂こうと思います。

 

2017年春、この木津川市城山台にて 内科、小児科を中心に医院開業とさせて頂きます!!!

 

現在、お世話になった大学医局、勤務病院、関係させて頂いている様々な方々と順に挨拶させて頂きながら、一つずつ医院開業に向け動き出しております。

医療関係もいろいろ大変です。

もうしばらくお待ちください。

 

このブログを立ち上げたときの目標に向かって、今後も邁進いたしますので、なにとぞよろしくお願い致します。

 

また、久しぶりのブログでもありますので、表題変更します!

 

木津中央地区に生きる(キリッ!!!)

木津川市で生きる!!!(学研都市 木津川市 城山台)

 

、、、ちょっとはマシになりましたかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全くご無沙汰のブログとなってしまっていました。


しばらく更新できていませんでしたが、出来る範囲で少しずつ更新しようと思います。

私自身はバタバタバタバタな激動の日々でありました。


さて城山台も盛り上がってきましたね。

パン屋さんや塾だけでなく、動物病院さんや

耳鼻科さんや麻酔科(ペインクリニック)さんが既にお仕事されているとのことです。


こちらもそろそろ内科・小児科開業とさせて頂くべく精進してまいります。


何卒よろしくお願いいたします。



昨日、木津川市からのご回答を頂きました。

そのまま添付いたします。


平成24年6月21日
○○ 様
木津川市建設部都市計画課
木津川市へのご意見について(回答)
拝啓 向暑の候 貴殿におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、本市政の推進にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、5月28日に賜りましたご意見について回答させて頂きます。
ご意見の内容は、○○様がUR主催の「城山台」の見学会に参加された折に当該地区と幹線道路並びにJR木津駅周辺への接続する道路網等の基盤整備が脆弱であると感じられたことと推察いたします。
最初に道路計画についてですが、地区内を通る都市計画道路「東中央線」、「天神山線」(新国道163号線)は、学研「木津地区」(木津南地区「梅美台、州見台」、木津中央地区「城山台」)の基幹道路として昭和56年11月に都市計画決定し、「木津地区」の区画整理事業計画に応じ、法線変更等の見直しを行い現在の計画になりました。
この両線は「木津地区」の幹線道路としてだけではなく、木津川市と他地域を結ぶ主要幹線道路として位置付けをしており、市にとって市内道路網を構築する上で重要な道路です。
「東中央線」の整備には木津川架橋や「天神山線」のJR奈良線横断といった膨大な事業費がかかるため、旧木津町時代より、国や京都府へ事業化を要望してまいり、昨今の財政状況にも関わらず、国、府による事業化が決定され、現在事業が進められているところです。
ご意見にありましたとおり両線が整備されるまでの間は、「城山台」から主要地方道「天理加茂木津線」(相楽中部消防本部前の道路)や国道24号線への動線は現道を利用していただくことになります。
次に「城山台」からJR木津駅西側への動線ですが、駅東西を結ぶため、都市計画道路「木津駅北線」を都市計画決定しておりますが、JR線を横断するため、膨大な事業費がかかるため、現在のところ事業化の目途はたっておりませんが、代替とて、「木津駅前東線」(「城山台」とJR木津駅を結ぶ道路)と北側に位置する「市道西垣外加茂線」(京都府総合庁舎前の道路)とを結ぶ新設道路を計画し、平成26年度完成を目標に事業を進めており、駅東西を結ぶ連絡道路として位置付けをしております。
2点目に「城山台」の中学校区についてですが、所管する学校教育課から以下のとおり回答がありましたので併記いたします。
「城山台」から木津中学校への通学路については、現在、教育委員会と中学校で協議・検討中です。
最も安全なルートを選択するため、実際に現地の状況を見て、検討を重ねています。
木津小学校の登下校と重なって混雑することのないように、児童・生徒を分散するようなルートを選択し、通学の安全確保に努めます。
以上、回答させていただきましたが、ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までお願いいたします。
最後になりましたが、回答が遅れましたことにお詫び申し上げます。
敬具


誠実なご回答を頂きました。

まずは、現状認識が共有できて良かったと思います。



本日木津川市からお返事を頂きました。

下記の通りです。

これは期待していいのか?どうなんでしょう?

お世話になります。木津川市役所学研企画課です。
この度は、メールの返信が遅れておりまして申し訳ございません。
只今、関係各課からの回答を取りまとめておりますので、しばらくお待ちください。



先日、木津川市への意見書を送付させて頂きました。

しかしながら本日の時点では未だ回答を頂いておりません。


予想としては、木津川市役所内の学研企画課、総務課、建設課、財政課、都市計画課などで前向きな速効性のある綿密な議論がなされているためだと信じております。


まさか官僚答弁で終わるとは思っておりませんし、間違いなく建設的な回答が頂けるものと信じております。

学研都市の雄、木津川市の本気度が試されると思っています。


5月以降、けいはんな学研都市、城山台の街開きとともに、本ブログを閲覧される方も日に日に増えてきております。

おかげさまで普段は100~200件程度、週末には300件程度のアクセスを頂くようになりました。


私を含め、城山台に注目している皆さんの期待に応えて頂けるような木津川市からのご回答を期待しておりますが、果たしてどうなりますか、、、。

回答を頂き次第、ブログにupさせて頂こうと思います。


また、様々なコメントありがとうございます。

返事もせず不精ですみません。これからもどんどんご意見頂ければ幸いです。




先日のブログに綴ったことを自分なりに行動に移すべきと木津川市に意見書を書いてみました。
幸い、木津川市HPに意見欄がありましたので
http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/10,2729,html
昨日の勢いのまま、下記の内容を投書しました。
(本名欄は伏せさせて頂きます)
返事が楽しみです。建設的な回答ならば良いのですが。
同時に、さりげなく当ブログもアピール!
ちなみに私自身はクレーマーで無いと信じています、、、

木津川市へのご意見お書き下さい

はじめまして
早いもので木津川市にて愛着をもって居住し、7年を超えました。
住みやすい町であり、日々感謝を持って生活しておりますが、良い点と改善すべき点が少しずつ見えてきていることも事実です。
今回、先日木津中央城山台でのUR主催の見学会に参加させて頂きました。
本年秋より住宅建設可能とのことでありますが、国道163号バイパスである東中央線や天神山線が平成28年度完成予定であることから、それまでの間は動線が極めて貧弱であるといわざるを得ない状況と存じます。
URによるとバイパス整備は京都府および国土交通省にて施行されるとのことですが、それまでのJR線路をまたぐ東西動線をいかがなされる予定でしょうか?代替路である消防署前に抜ける小道や梅見台方面からの迂回路のみで数年乗り切るご予定ですか?
すなわち、木津駅東側までは駅前ロータリーとして道路整備がされているようですが、木津駅西側へ抜ける道路整備が無い状況に対する対策はお持ちでしょうか?
恐らくしばらくは整備されないであろう社会的インフラである銀行や郵便局、市役所、また、救急搬送されるであろう病院への道路状況が未整備な状態で木津駅にて東西に分断されたままにされるのでしょうか?
また、保育園、小学校建設は大変ありがたいのですが、中学校の学区は木津中学校と伺いました。同様に動線が貧弱なことを危惧しております。
UR側の説明では、木津駅西側へは徒歩もしくは自転車で行かざるを得ない状況であり、残念ながらUR側が関知できない状況にある。木津川市行政により対策を打たれることを待つとのことですが、計画や対策が無い状況では城山台での住居建設は躊躇される状況です。
これらの全ての管轄は木津川市にあると存じます。
木津川市中心街とJR線路により分断された状況を良しとすることは、都市整備一般論から考えても致命的な判断と言わざるを得ません。
小生は、この木津川市、および城山台が将来性のある町並みとなることを切に希望しておりますが、本件につき早急なる行政面からの具体的計画や対策(東西連絡道の建設など)をお願いします。
また、本件に関しては、小生自身もブログに掲載しております。
一度ご拝読頂ければ幸いです。
http://ameblo.jp/msrkh/
本日UR都市機構主催の現地見学会に参加してまいりました。
城山台特製バック、地産の野菜などたくさんのお土産も頂きました。
また、見晴らしのよい木津城址へ案内していただきました。写真以上に広大な地域だと改めて感じました。

$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)
$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)
$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)
天気もよく、なかなか雄大な眺めです。

その際に、URさんとのディスカッションがあったわけですが、

保育園、小学校は26年に開設とのことであるが、中学校はどうするのか?
→木津駅西側の木津中学校になります。
かなり遠いが交通手段はあるのか
→駅の歩道路を跨いでいってもらうこととなる。車では行けない。
州見台の中学校へは行けないのか?
→木津川市の方針ですが、現時点では木津中学と聞いていると。

本年に住宅を建てた場合に、どこで日々の買い物をするのか?
銀行や郵便局、市役所などへのアクセスは?
→木津駅西側にある商業施設(sandy?)や銀行、市役所ですね。
交通手段は?
→駅の歩道路を徒歩か自転車で
車では行けないのか?
→現在のところ不可。木津川市の判断となるが現時点では計画にない。

木津駅西側にある病院への緊急的な交通手段も自転車ですか?
→そうなります。もしくは南の方から(梅美台方面から)の迂回となります。

木津駅西側へ抜ける道路建設予定は?
→木津川市の判断ですが、現在はないと。

うーん、残念ながらやはり現時点で城山台は“陸の孤島”です。

以前にも木津中央地区の計画概要を書きましたが、
24年秋 住宅建設開始(北西側)
26年4月 木津中央小学校(仮称)開設、京都大学農学部農場全面移転
28年度末 天神山線(163号バイパス:高の原方面からの東西の連絡道路→国土交通省直轄)、東中央線(163号バイパス:木津川を越える北へ抜ける道路→京都府直轄)の開通

この計画通りに考えた場合、実際生活が出来るようになるのは残念ながら28年以降と考えたほうが良いのかもしれません。
以前から書いていましたが、木津駅をまたぐ道路ができていないため、現時点では梅美台方面からの道路しか無く、完全な陸の孤島と言わざるを得ないです。
また、その計画、実施するのはURではなく、木津川市にあることも理解できました。
木津中央地区周囲の道路建設に関しては木津川市は一切計画施行していないようです。残念ですがその無作為には本当に呆れるところです。
木津川市行政の早急な対応を強く望むところです。

以下、木津川市 河合規子市長の市政方針(本年4月)より抜粋↓
本年春からは学研木津中央地区であります城山台で使用収益の開始が順次進められ、新たなまちづくりがスタートいたします。
この城山台を木津川市のエンジンとして、木津川市全体の更なる飛躍を目指してまいります。
新しくこの地区にお住まいになるみなさまの子育てと就労支援の体制を早期に構築することが重要であります。

→企業誘致や保育所、京都大学の誘致などの業績は十分理解しておりますが、街開きを行ってしまった現時点ではなにより周囲動線の整備を第一に考えていただくよう期待します。
本日改めて木津中央地区 城山台へ行ってきました。

積水ハウスさん、ミサワホームさんなどの住宅業者さんが既にテントを構え、早速商談をなされているようでした。

さて、先日の“文化の証”= 信号機のある木津中央地区の中心となる交差点の写真を撮ってまいりました。

$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)
交差点から東を望む光景です。
なにげに、信号機はLED採用のようです。

$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)
交差点から西へ向かうと、その先には関西の交通の要所“木津駅”に至ります。
この駅から、大阪、神戸、奈良、京都、さらには三重まで直接行くことが可能です。
しかし、そこから道はありません。木津川市さん、JRさん、いい加減考えてください。

そして、今日の一番の目的は、城山台最大のモニュメントを撮影することです。
まさに21世紀の“みのりの町”にふさわしいモニュメントでした。

↓↓↓↓↓

$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)

巨大くわ(鍬)です!!!
しかもゴージャスな三叉です!!!


さらに方向を変えて、、
$木津中央地区に生きる(木津川市城山台)



、、、スキです、、、マイタウン!!!

http://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/10,3312,51,203,html

木津中央地区(城山台)の第一期使用収益が開始されます
UR都市機構が事業を進めている木津中央地区(城山台)の一部の区域で、平成24年5月1日(火曜日)から使用収益が開始されます。

関西文化学術研究都市最後のニュータウン! 
大勢の人々の大きな期待の中、満を持して本日ついに木津中央地区が街開きされました!!!

おそらく昼間には、国や木津川市、関西学研都市賛同企業、各住宅メーカーなどが一同に集まり、大勢の来賓のなか、
盛大にハトでも飛ばしてファンファーレとともにテープカットでもなされたのでしょう!
(今日は先勝だから、午前中に終わったのかな?誰か有名人も来たのかな?)
私も期待に胸を膨らませ、何か余韻が残っていないか、仕事帰りに思わず見に行ってきました。

おっ、おっ、おっ、、、、!!! キターーーーーー!!!!!!

遠くからでもくっきり分かる!!! これぞ文化の証し!!!

駅東からの道路に以前には無かった信号機が設置されています!!!!!

青色と赤色のハーモニー!!!、、、お、黄色にもなる!!!

信号機一台!!! ヤッターーーー!!!

そして、そして、他には、他には、、、、???






以上、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


人影も無く、セレモニーが行われたわけでもなく、一台の信号機だけがポツンと燈っていました。
現場で作業されておられるURの方が居られましたので尋ねてみましたが、 
さらりと、
“別に何も無かったよ” とのことでした、、、、

あまりにひどすぎる、、、、こんなものなんですね、、、
白いハトが見たかった、、、

虚無感一杯で帰宅させて頂きました。
明日も仕事頑張ります。