アベノマスク、配布が中止にはならなかったので、そろそろかなと思っていましたが

 

ついに届きました!

 

話題になっているサイズは

 

女性子供用サイズとして売っている蛇腹で広がる不織布マスクと比べると広がらない分、

 

小さいと言えるかも。

 

おとな用と比べると小さいですよね。これは男性はきついですね。

 

女性子供は使用できると思いますが、装着した時にクレヨンのような変なニオイがします。

 

装着する前に洗濯が必要かも。私はかなり気になりましたね。

 

小さいサイズのアベノマスクを着けても顔が十分隠れることをアピールすることによって

 

顔の小ささを自慢する芸能人もいるくらいですが、

 

たしかに普通に黙って装着すれば、鼻、口、顎は隠れています。

 

でも、話したりしているうちにズレてきたり、洗って収縮してしまうと顎は出てきそうな予感。

 

口を動かすと、厚みでどうしても動いてしまうので目に刺さってきます。

 

鼻の部分のフィット感をよくするには、捨てる不織布マスクに付着している針金を再利用して

 

布マスクに埋めると良いというアイディアを見て試してみましたが、

 

厚みがあるので、薄手の不織布マスクのようにフィットはしませんでした。

 

ただ、目に刺さりそうになって動くのを阻止することは出来そうです。

 

アベノマスクの縫製をほどいて、立体型のマスクに作り替えるという方法や、

 

お金を払って作り替えてもらうサービスがあったり、

 

店に持っていくと商品と交換したり、商品券と交換したりというサービスを始めるところや

 

全国いろんな場所に寄付ボックスの設置がなされたりと、

 

アベノマスクの使い道、皆さんはどんな方法を選ぶのでしょう?

 

WHOがマスクに関する方針転換 無症状者のマスク着用によるエビデンス

 

とにかく、マスクが重要だということは、WHOも2か月の間で方針転換したくらいなので

 

皆がマスクをしています。

 

とにかく、ニオイがしてそのままは使えないので、即、洗濯します。