久しぶりに江戸東京博物館に行きました。

久しぶりに、というのは私の大学時代の専攻は江戸文化史だったからね。


江戸東京博物館なんてのは庭か自分の部屋ってな勢いなわけです。


なんて。


1回しか行ったことありませんがね。



さて、なぜ江戸東京博物館に行ったかと言えば、タイトルにあげたように「手塚治虫展 」に行ってきたんです。

スイーツ大好き☆れな委員長の「ダイエットは明日から♪」




映画は公開されるし(「MWムウ 」、「ATOM 」)テレビ番組(「週間 手塚治虫 」)も放送されるし、生誕80周年ということで様々な取り組みがなされております。

この展覧会もそのひとつなのでしょう。


手塚治虫、好きなんです。

私自身ピノコっぽいと言われることもよくありますが、やっぱり一番好きな漫画は「ブラックジャックブラックジャック」でしょうか。

数十ページという毎回読み切りの短編の中で、読者をあっと言わせたりうーんとうならせたり。

手塚治虫という人の奥の深さを感じずにはいられません。



展覧会の内容はかなり充実していました。


直筆原画などが、様々な状態の手塚作品が年代順に分けられていました。


手塚治虫好きなら行ったら楽しめると思います。



展示は21日までですキラ!


最後の土日となる明日あさっては混雑が予想されますが、ご興味のある方は是非ハート



私はせっかくなのでグッズを買ってきましたるん♪意外とこういうのが楽しかったりして。



スイーツ大好き☆れな委員長の「ダイエットは明日から♪」

ピノコっぽいと言われるなら、むしろ今後は自ら攻めていこうかと。


会社用マグとして買ってみました(笑) 



それから~


スイーツ大好き☆れな委員長の「ダイエットは明日から♪」


キーホルダー。


ぬりかべの上からアトムと、なんと鬼太郎がのぞいているではありませんかピノコ!!


となれば買うしかないでしょー。(←じつは鬼太郎もスキってか水木しげるスキハート笑)



しかもね、よくみるとアトムの上には目玉親父、鬼太郎の上にヒョウタンツギヒョウタンツギが!!


細かいねー。芸入ってるねー。


で、後姿やじるし



スイーツ大好き☆れな委員長の「ダイエットは明日から♪」


鬼太郎がガニ股で、アトムはお上品な感じがする、この違いがまた、



細かいねー笑。


キャラ設定よくできてるねー。



じゃっかんゴムくさいキーホルダーだけど(苦笑)かわいいからユルス!!



ってかあたし、前も「高橋留美子展」の話書いたりして、今も「水木しげるスキ」とか言っちゃって、完全に漫画好きっぽいよね。。。


うーん。そうでもないんだけどさ。たまたまさ・・・


ちゃんと美術館とか知的な芸術も観るし、漫画ばっかりじゃなくて新書とか真面目な本も読みますよ?

一応言っておくけど・・・