クレープを焼いてくれています
職人を見るのが好きです。
馴れた手つき、なめらかな動作、無駄がなくて、見ていて飽きずうっとりしてしまいます。。。
しかも動画撮ってる私に挨拶してくれました
![]()
先日もお知らせしましたが、東急百貨店東横店にて、昨日よりSHIBUYA Sweets Collection 2009 をスタートしました。
バレンタインに先駆けて、チョコレートのセレクトBOXを販売したり、関西のお店も含め多数の店舗が出店しています。(詳細はこちら )
で、私も初日にさっそく行ってきたわけ![]()
注目していたのは、
〈エス コヤマ
〉 「小山ロール
」 兵庫県のパティスリー。小山ロールは優勝した小山シェフが「TVチャンピオン」の中で作り出したシンプルなロールケーキ。
〈パティスリーカナエ
〉 「マカロン」 京都のパティスリー。マカロンが有名。
〈クレープリーアジキ〉 元〈デフェール〉の安食シェフが実演販売の期間限定クレープ屋
〈モンプリュ
〉 神戸で出会った素敵なパティスリー。(詳細はこちら
)林周平シェフもきてくれています。
の4つでした。
で、さっそくクレープリーアジキに並びましたよ。
「今からですと50分から1時間待ちです
」って言われましたけどね。
今はデフェールを卒業して次のお店の開店準備をしている安食シェフ。クレープを実演販売してくれるなんて、この時期だから、の貴重なイベントでしょう。
だから私、並びました。
人数少なく見えたし、結構いけるんじゃね?って思ったのですが、本当に1時間くらい待ちました![]()
でも、お会計や簡単な作業をする助手が1人いるだけで、鉄板で暑い中、休みなく1枚1枚丁寧にクレープを焼き上げてはお客さんを見て「お待たせしましたー」「ありがとうございましたー」と声をかけルシェフと、待ちに待ったクレープを手にして笑顔なお客さんを見ていたら、全然待ててしまいました。
メニューはこんな感じ。
作るのを見ていて、レモンのはすごくたくさん絞っていただからすっぱそうだし、「ショコラ」はシナモンがふりかけられていたのですが、シナモンは場合によってあまり得意ではないので、「生クリームとバナナとショコラ」のが写真的にもボリュームがあっていいかなと思っていたのです。
でも、いざお会計が近づいてくると、なんだか急にレモンのが食べたくなってきました。
「レアチーズクリーム」っていうのも珍しいし、どうせなら、ほかにないものを食べたくなってきて・・・
安食シェフが作ってくれたのだから、きっとおいしいだろうと、「レアチーズクリームとフレッシュレモン」を頼むことにしました。
作り方は、焼いたクレープの上にシュガーをふりかけて、レアチーズクリームをぬりつけ、その上にレモンの皮をすりいれ、さらにレモンをたっぷり絞るのです。
ほんとにフレッシュレモン。手が込んでいるから時間もかかる。そりゃ時間も待てちゃうわけです。
で、ようやくようやく、、、
委員長の手にっっ![]()
案の定、写真じゃ何がなんだかってかんじですが、クレープの端からすでにレモンの爽やかな味
中に黄色っぽいものが見えますか?レモンピールです。
シュガーもたっぷりなので、思ったように酸っぱいということはなくて、甘みの中にキリリと酸味が利いているのがうまぁ~
クレープはしっとりあったかいし、レアチーズクリームも甘すぎず、主張しすぎずで美味・・・![]()
このレアチーズクリームが冷たいからなのでしょう。シェフは最後、お客さんに渡す前にまた鉄板の上であっためて渡してくれるから、手にじんわりとあたたかみが伝わってきたのは、シェフの温かみなのでしょうか・・・(←恋は盲目状態におちてます)
委員長は食べ方が下手なので、案の定大事なレアクリームチーズがクレープの下からでてきて、しまいにはお洋服にもぼたぼた・・・手はべたべた・・・と、大変なことになっているのを、1人で平静を装いながら食べました。
結局、どうにもならなくなって、大事に大事にゆっくり食べていたクレープを、中身がこれ以上漏れるのを防ぐために、まだ一口でいくには大きかったのにイッキ食い。。。
あーあ。。。
もっとゆっくり味わいたかったのに・・・
とにかく、シェフが1枚1枚自分だけのために、目の前で作ってくれたクレープをその場で食べることができるなんて、なんてしあわせなんだろうと思いました
![]()

