最近、ブログの投稿がうまくいきません・・・![]()
ちょっと文章がおかしいところがあるのもわかっているのです。でも直せないのです。お許しください。
書きたいのに、書けない。
こんなときは、ちょっと気を休めて過去を振り返ってみます。
中国・四国地方に一人旅をしに行った去年の話。
広島駅にあるこのケーキ屋さんにひとめぼれしました。
「マリオデザート
」といいます。 広島と、岡山にしかないのです。
広島では街を歩いていると結構見当たるのですけれど。
東京進出してほしいんだけどなぁ。
こっちではあまり知られてないんだよなぁ。というかきいたことない。
でも、絶対おススメなんだけどなぁ。
青と白を基調とした可愛らしいお店で、タルトが美味しそうのなんのって。
季節の商品、清見オレンジのタルトです。
このときから比べると、1年で写真の腕、ずいぶん上達したな(笑)
この写真、美味しさが伝わらんもん。
このケーキ屋さんに限らず、広島って、こういう街中にぽつぽつあるお店が外観からとってもお洒落で、品揃えもセンスがよかったり、可愛くて気になるカフェがたくさんあるんですよ☆ そして安くてね。
これまで旅した日本の街のなかでも広島はかなり気に入りました。もしかすると一番好きといってもいいかもしれない。
少なくとも、私にとっては買い物とお茶をするには最適ですね。そういう日常使いに楽しめる街です。
デパートのブランド広告の前にごちゃごちゃと自転車が止まっているちぐはぐさ。
道路を突き抜ける路面電車。
がやがやとしたアーケード。
お洒落なカフェや服屋。
宮島という世界遺産と、原爆ドームという負の遺産を抱える広島。
原爆の悲しさと、その歴史を背負って生きていく人々の強さを感じます。
私はそういう広島が好き。
日本人なら、一度は原爆ドームを見るべきだと思う。
資料館に足を運ぶべきだと思う。
世界に、反戦を訴えていくべきだと思う。
人間が人間を殺すことの無意味さを、体で感じるべきだと思う。
最近の悲惨な事件を思い浮かべると、彼らにはこういう教育が足りなかったんではないか。
結局は、日本の教育の問題なのではないか。
簡単に命を奪われてしまった戦争被害者の人々の無念さは、現代の若者の心に届いていないのではないか。
そういう子供達が大人になったら。
戦争を起こすかもしれない。
再び、加害者として。