今日は明日の出勤の代休を先にいただいた。
ひっさびさの平日休み!!さぁネズミーランドにでもいっちゃう!?って勢いはなく、旅の疲れを取るべく休んでました
でもせっかくの平日休み、ただ家でじっとしてるのももったいないから、どうせならあまり疲れずに平日だからこそ満喫できることをしようと、川崎の映画館に行こうと思い。
あまり人の多くない映画館でゆうゆうと見るのはなんだか贅沢というか、得した気分になれるので。
ところが、電車に乗っていて、急に「鎌倉で途中下車しちゃおうかしらん!?」なんて思いがひらめいた。
おそらく、座ろうとした席をオバチャンに手で遮られて取られて、「ちっ」という悔し紛れに思い浮かんだアイディアだと思う。
お天気もいいし、きっと紫陽花もまだ咲いていることだろう。
紫陽花のこの時期、土日は人が多すぎてとても楽しめない。
これこそ、平日に行くにはもってこいの場所じゃないか。
思いついた自分、最高![]()
そう思い、映画はさておき、北鎌倉で途中下車。
そう、委員ちょは何をかくそう(←別にもったいぶるところでなし) 湘南生まれ、湘南育ち。
鎌倉なんて、庭のごとし。
でも、実は近すぎてよく知らなかったりする。
江ノ電も記憶がある歳頃に乗ったことがない。
そんなわたくし、結構もったいなくなくない??
ってことで、ここ数年前から地元発掘には力を入れてる。
日本の中心にもなったことがある鎌倉だしね。
きっとガイジンだって「カマクラ」くらい知ってるしね。外国人や地方の知人にも自分の住んでいるところを説明できるくらいにはなりたい。
鎌倉は、写真を撮るのが好きな人間にとって、絶好のスポット。
もとは映画館に向かっていたのに、こんなこともあろうかとカメラを持ってきてよかった。
円覚寺にぷらっと寄って、それから少しだけ歩いて奥まったところにある明月院へ。
ここの紫陽花はほぼ全て青色に統一され、とても綺麗。
階段両脇にこんな風に紫陽花が並ぶ。豪華な紫陽花ロード。
平日とは言え、この道に人が入らずに撮れたのはかなりラッキー。
夏が近づくにつれ、蒼色が深まる紫陽花。
縁側に活けてある花。
広い敷地にところ狭し、紫陽花の華。
たくさんの蝶がとまっているよう。
白い花も一部ある。
紫陽花の花って不思議だよね。
たくさんの花がかたまって一輪の大きな華のようになっているのだもの。
たくさんの光がまとまると見える、花火みたいだね。
「紫陽花」という漢字名も好き。
さて、ちょっと一句詠んでみようかな。
雨降れど
白い空に
凛と際立つ
紫陽花の花よ。
うーん。才能ないなぁ・・・^^;もっと感傷を込めたいのに・・・
まぁこれも訓練なので。頑張ります。