ある日のできごと。


私の正直な気持ちを吐き出していますので、不快に思われる方はスルーでお願い致します。


ある係のリーダー、サブリーダーを決める時の出来事。


Aさんが、むに子に、

「ここはさ、むに子がリーダーやりなよ!ねっ?」と言ってきた。


むに子は、

「えっ?私、そういうの苦手だから、出来ればやりたくない」


グループ内で誰も立候補する人はおらず、誰もやりたがらず沈黙が続いていた。


そこに、Bさんが、むに子に、

「自分、サブリーダーやるので、むに子リーダーやって!ねっ、やろうよ!」と。


むに子は、

「じゃあ逆にさ、私がサブリーダーやるから、Bさんリーダーやってくれない?」と言うと、


Bさんは「それは無理」とむに子の提案を拒否。


結局、むに子がリーダーになってしまいました。


自分がやりたくないことを人に押し付けて、いざ自分にふられると、断固拒否!という言動と態度に呆れ、同時に怒りが込み上げてきました。


いきなりリーダーやりなよと言ったAさんもどうかと思うけれど、サブをやるからリーダーをやって!と提案したBさん、リーダーから逃れる口実が凄いなと。


Bさんの提案、以前経験ありました。当時、私はこの提案を聞いた時、ズルい!って思いましたし、そんなやり方があったのか!って感心もしました。


(追記:AさんとBさんに押し切られて、引き受けてしまった、むに子にも呆れ、腹が立ちました)


みんながやりたくないことを引き受けたことは、とても偉いし素晴らしいことだと思います。


でも、その一方で、自分はやりたくないから、嫌と断れない人を見つけて、嫌なことを押し付けるのは、不公平だと思いました。


みんなが必要な係で、みんながお世話になる訳なのだから、公平に決める提案をしても良かったと思う。


私は手っ取り早く、ジャンケンでもいいかなと。勝負をしたくないと言う人もいるかも知れないけれど、話し合いで決まらないのであれば、みんな同じ条件で決める方法しかないのではないかなと私は思いました。


いざ、ジャンケンをして、誰かが負けてしまった時、もしかしたらジャンケン弱いから嫌だったのに…。とか、やりたくなかったのに…。と言ってくる人もいるかも知れない。


でもね、こちらの提案を聞いて、自分の意思でやると決めて、勝負をした結果なのだから、負けた時は受け入れるしかないと、私は思いました。


むに子も不公平は感じていたけれど、上手く言葉に表現出来ず、言いくるめられて、結局引き受けた状況になり、自分の中でこのことが上手く処理できずにいた様子。


いつもいいように使われて、周りの顔色ばかり気にして、神経すり減らして、むに子よ…。


次からは、みんなでジャンケンで決めよう!と提案できるといいな。


ちなみに私の時は、最終的には、くじ引きになり、私は見事、役員当選でした…😢