ちゃぴまるです。


過去日記です。


とある記事を読んで思ったこと。


『専業主婦だけど保育園に預けていたママ』という記事でした。


近所に日中家にいるけど、子供を保育園に預けているママがいて、在宅の仕事かな?と思っていたのですが…。

そのママは『働いてないよ!専業主婦!でも旦那が自営業だから、私も働いているようにして書類を提出したの!給食あるし、夕方まで預かってもらえるし、幼稚園より楽チン!』と返事が…。


これを見て、あれ?と思いました。

ちゃぴまるも、同じ経験があったからです。


ちゃぴまるの知り合いのママさんも旦那さんが自営業でママさんは専業主婦でした。


お子さんが4人で下2人が未就学児(ちゃぴまるがそのママさんと知り合った当時)で、上のお子さんの学校行事や子供会などで色々とご苦労もあったと思います。


旦那さんは殆ど休み無しでお仕事をされていたので、ママさんが1人で家事や育児をされているようでした。


上のお子さんたちの時は幼稚園に通われていたようなのですが、下のお子さんたちは保育園に入園しました。


専業主婦なのになぜ?と思いました。

こども園とか幼稚園ではなく保育園です。

ビックリでした。


以前、そのママさんに娘ちゃんが通っている保育園について尋ねられたことがありました。

ママさんは5人目を出産予定で、出産時に一時預かり保育が利用できないか知りたかったようです。


そのママさんは無事に一時預かり保育を利用する事ができ、出産後も一時預かり保育を利用し、その半年後下のお子さん3人を保育園に入園させたのです。


入園にあたり、就労証明などの書類などについては、記事と全く同じことをママさんは言っていました。働いていなくても、自営業だとこんな書類の偽造なんて簡単に出来てしまうものなんだなぁとその時思いました。


なぜ保育園なのか?

それが疑問でした。

ママさんは『幼稚園だと帰りが早いじゃない?保育園だと遅くまで見てもらえるし、チビ2人の他に赤ちゃんまで1人で大変だから。子どもは可愛いよ。でも家でゆっくりしたい時もあるし、ひとりでのんびりショッピングもしたいし、お友達とランチもしたいしね!』と。

そのママさんは、近所に住む仲良しのママさんにも同じことを言っていたようです。


正直言うと、そんな理由で保育園って預けられるんだと思うと腹がたちました。

息抜きの為?1人で子育ては大変だから?大変なのはみんな一緒じゃない?と。


そのママさんのブログには、ランチに行きました!お出掛けしました!ショッピングに行きました!が、ずらーっとガーン


何それ?って呆れました。


結局、一番下のお子さんが卒園するまで、ママさんはお仕事をすることはありませんでしたし、そのお子さんたちが小学校に入学しても、専業主婦のままで学童にも預けていました。一番下のお子さんが中学年になるまでそれは続きました。


ここまで堂々とやっていると、見事なものだなぁと。


小心者のちゃぴまるでは、こんなに長い間嘘をついて預けることなんて到底出来ないと思いました。


少し前に、保育園不足で待機児童が増える一方で、保育園に入れないことで、保育園〇ね!というのが話題になったこともありましたが、このド田舎では保育園事情などというのは無縁なのだなぁと思いました。だって、専業主婦ママでも保育園に預けられるんだから。


書類、書類審査とか言われているけど、そんなものは形式的なもので、いくらでも誤魔化しがきくものなんじゃないのかな?とか疑問に思ってしまいます。


ずるいことしているのに、罪悪感もなくて、堂々としているママさんを、当初はお気楽でいいよなぁという気持ちがありました。


周りのママさんは事情を知らないから、いつも大変、大変と言って、子育て大変アピールをしているママさんに対して、子沢山ママで、尚且つお仕事もされていて、ほんとに大変だよね!頑張っているよね!って言っていたけど、ほんとは違うんだけどな…と心の中で何度も呟いていました。


人は人。

気にしなければいいんじゃない?と思われる人もいると思います。

ママさんへのビガミじゃない?と思われるかも知れません。


確かに、羨ましさやビガミがないと言えば嘘になります。あると思います。

金銭面では旦那さんがちゃんとしてくれているし、日中は保育園の先生が子どもの面倒を見てくれているし、自分は好きなことをするお金も時間もある。羨ましいなと思わないはずないです。羨ましいですよ、それ。


ズルしてまで大変アピールをして、みんなに大変な私を見て!頑張っている私を見て!っていうのが、何だか腹が立ってしまったのも事実。


必死に働いて、毎日ヘトヘトだった自分と比べると、ランチやショッピング三昧の恵まれた環境にいるママさんが妬ましかったというのもあります。


当時は腹が立つ!と思っていましたが、今はあのママさんズルい人だったけど、ひとりで大変なこともあったんだよね、きっと…と思うこともあります。


その後、そのママさんはずーっと仲良くしていたママさん(いつも味方になってくれて、いつも力になってくれていたママさん)を失うことになってしまい、身から出た錆になのかな…と思いました。



愚痴日記になってしまったけど、心のモヤモヤを吐き出させてもらいました。

すみませんえーん

【2022・1・31】