JAL経営破綻


結局これは、企業体質の問題もあると思うけど、そんなことはJALで働く人たちの間で考えて変えてくださいと言うしかない。


では、我々が考えるべきことは?


なぜ赤字路線だとわかっているのに、JALがその路線に飛行機を飛ばし続けなくてはいけなかったのか?

ほとんど客も乗せず、燃料と人件費だけを垂れ流し、地域の権力者にばかり恩恵を与えてきたのか?


空港が多すぎるんですよ、基本的に。

100箇所程度の空港が、日本に本当に必要ですか?

離島は別として、そんなに空港があって、各県の人々は空港を使い分けてますか??
各県に空港があって、便利ですか?

空港を作ったから、さあ、就航してください。

赤字でも飛んでください。


・・・これって、意味があるんですか??


空港が欲しいから作った。

作ったけど、要らなかった、必要とされてなかった。


バカじゃねーの?


空港を作るのにもお金が掛かるし、作った後のメンテナンスにもお金が掛かる。

本当に一般ピーポーが、空港が必要だと言ってるのか??

言ってるのは一部の人じゃないの??

そもそも、空港が欲しいの??

他の交通機関じゃダメなの??


空港を税金で作る、税金で維持管理する。

飛行機を赤字で飛ばす、会社がヤバイから税金で補填する。


一般会計が90兆円を超えた、とか言うんだったら、不要なものをいっそ潰してしまえ。

そのほうが、よっぽど友愛の精神に則った政治だ。


私の地元には福島空港があるが、あんなもの要らんと思う。

誰も使わないし、仙台に行けば仙台空港、新幹線で東京に出れば羽田も成田もある。

それでいいじゃん。


いい加減、「欲しいから作る」という馬鹿げたお国の体質は辞めて、「欲しいものを必要ならば作る」ほうにシフトして欲しい。

まずは空港を今の4分の1くらいにするとかね。

そうすれば、赤字路線を就航する必要も無くなる。


今回JALが潰れたのは、JALだけの問題ではなく、国のインフラ整備にも関連しているということを、ちょっとでも考えて欲しい。

企業年金の問題も大きいけど、マスコミにはそういう面からの報道を期待したい。