12月31日(水)


2008年、最終日。

朝8時、鹿児島の同期の家で起床。

一緒に雑魚寝していた同期のケータイのアラームが鳴っているので目が覚めた。

同期は全く起きる気配が無い。

4~5回アラームが鳴ったが全く起きる気配が無かったので、イラッとして勝手に止めた。

起きてから「勝手にケータイを触って申し訳ない」と謝ると、「いつもの会社用のアラームが鳴ってた」だと。

ちゃんと止めておけ!!

てゆーか、会社用のアラームなら、多少緊張感を持って止めろよw


一度起きてしまって暇だったので、トイレに行ったり(前日からお腹の調子が下降気味)、マンガ(コナン&イニシャルD)を読み、雑誌(エロ)を読み、ヒマを潰してみんなが起きるのを待つ。

が、全く起きる気配無し

ひとっつも起きる気配無し。

仕方なく、暇潰しにクルマでコンビニへ。

暇潰しにマンガ(エロ)と雑誌(エロ)を立ち読み。

俺は一体ここで何をしてるんだ??と自問自答しながら、結局何も買わずにコンビニを出る。

とりあえず同期の家へ戻る。


しばらくクルマ(B4)の配線を見て、ブレーキを踏むとピーピー鳴る原因を探ってみるが、わからず。

すごすごと家の中に入る。

しばらくすると、ようやく同期が起き始める。

時間は12時前。

待ちくたびれたよ。


2008年の最終日はどこで過ごすか、2009年をどこで迎えるかを討議した結果、意外とあっさり意見がまとまる。

そこは・・・宮崎!!


突撃!マサルの晩ご飯!

初めての宮崎上陸です!!

薄暗くなり始める前に宮崎市街地に着いたが、どこに行こうかを考えてるうちに暗くなってしまった。。。

ということで、とりあえずメシだ!!

と、宮崎の中心部をガイド本を片手に歩いてみるが、行く店行く店「店休日」。

ま、大晦日だから休みで仕方ないか。。。


閉まってる店の前で途方に暮れていると、その店の前にあったのが出発前にネットで調べていた蕎麦が美味しいといわれる店だった。

してやったり!!と言わんばかりに店の中へ。

ちょいと早いが、年越し蕎麦を頂くことに。


突撃!マサルの晩ご飯!

「麻布」


今日はクルマを運転する可能性があるので酒は抜きということで、マンゴージュースを注文。

(運転しないぞという意思表示か、酒を飲んでたヤツもいたけど)

蕎麦やレバ刺などを注文。

談笑しながらしばし待つと主役登場。

突撃!マサルの晩ご飯!

私が注文した「黒豚南蛮そば」

突撃!マサルの晩ご飯!

同期が注文した「黒豚南蛮せいろ」


その他に黒豚の代わりに鴨が入った「鴨南蛮そば」と「鴨南蛮せいろ」を同期が注文。

味は満足。

個人的には鴨の味付けの方が好きだった。

テキトーに時間を潰したあと、店を出る。


行くアテもないので、ROUND1へ。

前回の年末年始の旅のときも和歌山と広島のROUND1に行ったが、今回も宮崎のROUND1にお世話になることになった。

ホント好きだな、俺たち。

突撃!マサルの晩ご飯!


ボーリング対決でスッキリ!!

2ゲーム遊んで、ストライク7回。

ストライク数だけなら1位!!

だけど、相変わらずスコアじゃ1位になれず。

どんだけムラのあるスコアだったのかw


時間は22時過ぎ。

久し振りの、そして今年最後のボーリングを終え、ROUND1を後にする。

目指すは宮崎市街地の南にある鵜戸神宮(うどじんぐう)。

早くも初詣に向かう。

初詣に向かう道中、警察の群れが至る所に見張ってる。

そしてその警察に捕まる奴ら(またはその予備軍)もたくさんいる。

ものものしい雰囲気の中、23時過ぎに鵜戸神宮の近くまで辿りつくが・・・

突撃!マサルの晩ご飯!
大渋滞!


入り口で警備員が入場制限をしているため、全く進まない。

仕方なくクルマから降りて、空をボーッと眺めてみる。

星が綺麗。

どの星が、何の星座だか全くわからない(星を見てもただの点にしか見えない)私だったが、同期に「オリオン座」を教えてもらった。

27歳にして、ちょっと賢くなった気がした。


ボーッとしていると、いつのまにか23時59分。

そして・・・


クラッカー2009年 明けましておめでとう!!クラッカー


男4人で、各々のペットボトルのお茶で乾杯をして新年を祝いました。

考えてみれば2008年の新年は、同じメンツで、香川の良くわからぬ居酒屋で迎えたよな。

今年の新年はさらに酷いことになったw

ま、こーいうのもアリでしょ。


しかし新年になったというのに、鵜戸神宮にはまだ辿り着けない。

いつになったら初詣はできるのか!?


その4に続く!!