こんばんは🌝

かっぺライダーです❗



いいか

子供達よ


既に

我々夫婦から独り立ちした子供達よ


父がこれから言うことをよく聞き

そして

よく守り


そして

いつか

父と母の屍を踏み越えて

立派な大人になるがいい


そして

その時には

人生の伴侶を得て

今日のことを

自分の子供達に伝えて欲しい



よく聞きなさい

お前たちの父は




釣れなかったのではない

釣らなかっただけなのだ


誰が悪いのでもない

釣らなかっただけなのだ


見よ

この海を

北国の今は夏の気配すらしているこの海を


この穏やかな海を見よ

釣り竿のように見えるもの
こんなものは
お前たちの人生においては
ただの飾りに過ぎない

決して
魚を釣るための道具などではない

この細く長い物は
天が地上にもたらした何物かであろう

こんな物はどうでもよいのだ


子供達よ

それでも父は
1枚だけ釣ったのだ

それは
自宅でひとり
父を待つ母のこれからの幸せのために
そして
父が
おそらくは来年の秋までに
バイクを乗り換える
そのために
お前たちの母の実家に
魚を
しかも
真鯛を届けて
少しばかりのポイント稼ぎをするために
お前達の父は
真鯛を釣り上げたのだ

見よ
この真鯛を
この世の全ての不幸を
自分1枚だけですべて引き受けた
健気な真鯛を





あ、すみません
何だか今夜は
高村光太郎さんか
宮沢賢治さんの気分になっていました


今日は
青森県まで
真鯛釣りの遠征でした

昨日の22時過ぎに
茨城県北部の自宅を出ました

途中
東北道のパーキングエリアで仮眠

4時くらいに起きて
東北道をひた走り

青森中央ICで降りまして
青森市内の市場で
氷を購入
500円で20キロくらいあります

12時
港を出まして
前述の通り
貧果でした

しかしながら
貧果のち
極上(笑)

金科玉条ではありません(笑)


今夜は
港からほど近い
蟹田町の佐々木旅館さんに泊まります


豪華な夕食


かんぱ~い🍻

一人飲み会開始です


明日は
東北地方をあちこち寄り道しながら
のんびり帰ります


普段なら
どんなに遠くに釣りに行っても
宿を取って泊まることはありません

山口県の下関まで釣りに行っても
基本的に
車の中で仮眠を取るだけです

今回は
山の神が
「泊まってきたらウインク」と言ってくれまして

本当にありがたいことです

明日
家に帰ったら
チュー💏してあげようかしら




ではまた👋