こんばんは🌃 

かっぺライダーです❗


出張2日目です


朝のうちに鹿児島市内のホテルを出発


知覧特攻平和会館ヘ


特攻で若い命を散らした
隊員の皆さんの遺書や遺品を拝見しました

実は
六年ぶりの訪問

その時に拝見した
穴澤利夫さんの遺書は
6年経った今日も
「ああ、やはり、この方の遺書だったか」
そんな気持ちになりました

恋人と婚約を交わして
それなのに
戦争という
特攻という
運命に翻弄された23歳

遺書はその恋人に宛てた手紙
最後に池袋駅で会ったんですね

出撃が決まった彼は
これから自分は存在しない
だから自分の将来をよく考えて
新しい幸せを見つけてください
そんなふうに綴っています

また
彼女のご両親やご兄弟への感謝


読みたい本
観たい絵画

そして
「智恵子と話したい 会いたい 無性に」

この方の遺書だけでなく
拝見した遺書や手紙に
アタシはひどく泣きました


戦争という惨事を
二度と起こしてはならない
そんな気持ちが強くなりました


穴澤利夫さん
福島県喜多方市のご出身
中央大学の大先輩でした







そこから
佐賀県に移動して
吉野ケ里遺跡










さらに
長崎県に移動して
ハウステンボス
こういう所へは
恋人と来たいですね





ところで
現在の我が家
京都府在住の蛍(娘)が
帰省して寄生しています(笑)

アタシの出張と
入れ違いのように帰ってきましたので
顔も合わせていません


お陰様で
蛍も今月末
大学院を卒業します
卒業❔
修了というのですか❔


子供達2人の学業がようやく終わり
親としての務めも終わりに近付いて来ましたね


純(倅)も
蛍も
アタシと同じ職業には就きませんが
彼らの人生ですから
アタシには何の悔いもありません


何よりも この平和な日本で
彼らなりに新しい生活を営んでくれることを
父として祈っています


今夜の記事
もはや支離滅裂の極みですが
どうぞ笑ってお済ませくださいませ


明日は
ハウステンボスから始まって
福岡へ移動します


ではまた👋