それは

昨日


そう10月14日

土曜日のことだった


俺は

愛車のBMW R1200GS-ADVに跨り

少し遅めの7時

茨城県北部の自宅を出発した


R118を北上

福島県の矢吹ICから東北道に乗ったんだ


東北道をガンガン走って

福島ジャンクションから

中央東北道へ


途中の9キロもあるトンネルの中が

やけに暑かった

バイクの温度計を見たら

なんと

34℃


どうなっているんだ❔


何か理由があって

こんな温度なのか

それとも

いつもこうなってしまうのか



それから間もなく

まずは最初の目的地

道の駅米沢


為せば成る

あ、そうそう
今日のツーリングは
ディーラー主催の
道の駅スタンプラリーのツーリングだ

いつものように
ソロだ
ソロだ
ソロだ。

いつも
一人ぼっちだ






道の駅米沢
色々と売っていた


りんごを買った



農耕
いやいや
濃厚ミルクソフトクリーム🍦
これは旨い😋


そして
この後は
写真が無い❗

何だか
嫌な予感
何かを暗示している


道の駅米沢の後は

道の駅関川

さらに
道の駅あつみまで行った❗



道の駅スタンプラリーなのだから

道の駅ごとに
スタンプを捺す



道の駅関川までは
スタンプを捺した


道の駅あつみで
スタンプを捺そうとしたら


勘のよぃ方は
もう察しただろう


そう

この冊子が無い

察しただろう

冊子が無い


パニアケース
バイクのシートの下

おい
ボケッとするな

ポケットの中も見ろ


色々探したけれど

無いものは無い


道の駅あつみの駐車場で
隣に停まったバイクの方も
探しものですかと心配してくださる

探すのをやめた時
見つかることもよく有る話だと
そう言って強がってみるが
やはり見つからない




実は
この時には
別の異変が……




スマホが充電出来なくなっていた


だから
写真は無い❗


何処かに
連絡も出来ない


仕方ないので
道の駅あつみの前に行った
道の駅関川に戻る

戻るのに要する
時間はおよそ1時間
だから往復で2時間ほど経っている

道の駅の中のお店で
落とし物が届いていないか訊ねるが
無いと言う

もしかしたら

道の駅のトイレを覗いてみる

有った❗
有った❗

自宅を出る時に
少し寒かったので
ライディングパンツの下に
タイツを履いた

タイツだよ❗
股引きじゃないぜ❗

そのタイツを
この道の駅のトイレで
脱いだんだ

その時
道の駅スタンプラリーの冊子を
トイレのボックスの中に忘れたらしい

今まで

どうにか
ここまでスタンプを捺した

コレを紛失したら
やはり大変だ

11月5日のファイナルイベントまで
残りの道の駅のスタンプを捺さなければならない
かなり厳しいが
この冊子を失くしたら
今までの苦労が
バブル オブ ウォーターになるところだった

んで
昨日のツーリングは
タイムアップ

だが
問題は
スマホが使えないということだ


たまたま
タブレットを持ってきていたので

タブレットで
ルートを調べて
時々
ポイントになりそうな所で停車して
確認しながら進む

ようやく
中央東北道に乗り
ここからは 分かる道なので
どうにか茨城県の自宅まで帰ることができた

無駄な時間を過ごしてしまったが


それでも
ハプニングやトラブルは
旅のスパイスになるものだ


本当は
この日

茨城県がの自宅を出て

山形県で
道の駅米沢

新潟県で
道の駅関川

山形県に戻って
道の駅あつみ

そこから
足を伸ばして

秋田県
道の駅十文字で
スタンプを捺す筈だった

結果として
あつみまで行きながら
スタンプは捺せずに

ウロウロして
どうにか帰宅した

途中
心配してくれた
ライダーさん

お一人は
DUCATIのジャケットの方

もうお一人は
KAWASAKIのグリーンのバイク
おそらくZX9の方

ご心配おかけしました
お陰様で無事に帰宅しました
ありがとうございました❗





という訳で
昨日のツーリング
自業自得ですが
本当に参りました〜(笑)

以上
かっぺライダーのリポートでした(笑)


道の駅スタンプラリー
かなり厳しくなりましたが
最後まで
悪足掻きしてみます(笑)

少し進んで
こうなりました

残りは
道の駅十文字(秋田県)
道の駅あつみ(山形県)※せっかく行ったのに

そして
道の駅ヘルシーテラス佐久南(長野県)
道の駅マルメロの駅ながと(長野県)
道の駅奥飛騨温泉郷上宝(岐阜県)
道の駅どうし(山梨県)
道の駅こぶちざわ(山梨県)
となりました

できるなら
今月中に終えたいけれど
※11月5日(日)が白馬47でファイナルイベントです

月末の土日は用事がありまして

そうなると

かなり厳しい(汗)
天気もどうだろう


どうにかなるでしょう(笑)


ではまた👋