こんばんは😃🌃

かっぺライダーです❗


今朝の新聞を見たら
   

3年前の10月12日
台風が上陸

雨や風は
さほどでもなかったように思われましたが



翌朝
アタシが住んでいる
茨城県北部付近は
何にも無かったと思いきや

たしかに我が家の近くは
何もなかったのですが
 
市内の
那珂川が大氾濫
我が家からわずか数キロの地点で
何ヵ所も堤防が決壊しました

蛍(娘)の同級生の家は床上浸水でした


そして
アタシと山ノ神の実家のある大子町では
久慈川とその支流である押川の合流点付近の堤防が決壊

山ノ神の実家が床下浸水
山ノ神の従兄弟の家が床上浸水

驚きました

こんな災害が自分の身近に起こるとは❗

大子町の道路には
川の泥が上がっています
まるで川底のようでした


町役場の駐車場が
ゴミ捨て場になりました

このすぐ前が
久慈川と押川の合流点
洪水がひどかった地点です

町役場も1メートル以上の高さまで
水に浸かったそうです

その後
役場は移転しました


台風の後の土日
たまたま休みだったので
前述の親戚2軒の片付けを手伝いました

水に浸かった畳は重かった

ただ
高校を卒業してから
仕事が忙しく
実家に帰ることも少なかったアタシが

このゴミ捨て場で
昔の仲間に会うことが出来ました

災害は大変でしたが、
みんなで力を合わせて


いつ終わるか分からないような
後片付けをした

軽トラからゴミを降ろし
ゴミを積み上げていく

昔の仲間
そして
見ず知らずの人たちと
一緒に汗を流した

あれから
もう
3年経つのか

今日は
そんな日だったのでした


皆さんも
天災にはご注意を❗


ではまた👋